【MacBook Air】車で充電する方法




こんにちは!オオホリ(@OOHORI_bicycle)です!
現在、日本縦断の旅をしながらブログを書いていますが、キャンプ場に泊まる日もあり、毎日充電が出来るとも限りません。なので何とか車でパソコンの充電をする方法は無いものか・・?と思っておりました。今回は車でのパソコン充電に成功したのでそのことに関して書こうと思います!

注意
車での家電の充電に関しては正しい方法・正しい製品を使わないと家電・車の双方に悪影響がでる可能性があるため、よく調べた上で自己責任で行ってください。

まずホームセンターへ

車中でパソコン充電をする方法に関して、全く知見が無かったので、どこに行けば良いのか迷いました。カー用品店?家電量販店?ホームセンター?ドンキ?・・・??

とりあえず、その時に一番近かったホームセンターに入って見ることに。カー用品のコーナーに行ってみると、シガーソケットを家庭用電源に変換する用品が沢山置いてあります。・・・しかし、値段も種類も沢山あってどれにすれば良いのか分からん!ここで始めてググってみることに。(最初からググっておけよ・・・。)

このサイトを参考にしたよ
 

V(ボルト)とA(アンペア)が重要らしい

色々調べてみた結果、ちゃんと合ったものを買わないと使えないらしい。今回充電しようと思っているのが、MacBook AirだったためAppleのサイトを見てみると電源電圧:100〜240V ACとのこと。ここに収まるようなやつを買えば良いのかな?店員さんに聞いてもよく分からんとの事だったので、とりあえず購入。値段は3000円位でした。

できたよー!

100Vって書いてあるからいけたんだと思う!

「本当に大丈夫かなー?」と思いながら繋いでエンジンを掛けると・・・。できた〜!これで車でパソコンが充電できるよ!とは言え、ちゃんと合ったやつだっとか純正のやつを使わないとMacBook Airや車に悪い影響が出る可能性もあるので、よく調べ、自己責任で使用してください!

こんなイカす人も!

ネットを徘徊していたところ、ノートパソコンやiPhone、カメラに使用する電池などを充電する電気を賄うため、独立式太陽光発電システムを導入している方を発見!面白いですね!僕も色々仕組みも模索したいです。

バッテリーが上がりました!(2017年9月27日追記)

 その時は、トンネルから出て電気を消し忘れていたので、車でパソコンを充電している事だけが原因ではないのですが、バッテリーが上がってしましました!

皆様も車のバッテリーには十分お気をつけください!(バッテリーが古かったこともあり、少し容量が多めのものに交換しました!)

以上、最後まで読んで頂きましてありがとうございました!旅も日数を重ねるごとに色々とノウハウが蓄積されて快適になっていきます!また、近況報告させていただきますね!