【持ち物リスト】自転車旅の準備(1~3泊ぐらい編)




こんにちは!オオホリです!

わたくしは、今年も仲間と自転車で度に出ようと思っており、わちゃわちゃと準備を初めています!毎年、自転車旅に出る時はこの記事を見直しているのですが、旅の準備はしくじると痛い目を見る・・・。

なので、今回アップデートしてリストにしておこうと思います。何か参考になればこれ幸い。

旅の準備は楽しい!!

旅は準備の段階から楽しい。

「これは必要か?」「これじゃ重すぎる!」とか言って、誰を旅に連れて行くか自分の中で協議する。

「今回の旅に合わせて・・・」とか言って新しいものを買っちゃったりして。もうこの段階から旅は始まっているのだ!

【重要度Aランク:忘れたら途中で戻るレベル】

■携帯電話
■コンタクト・メガネなど
■財布(保険証・免許証・クレカなど)
■ビンディングシューズ(自転車用の靴)
■ヘルメット
■自転車用のジャージ

オオホリ
携帯電話とか財布とかは忘れたら取りに戻らなければいけないレベル。ビンディングは無くても走れるっちゃ走れるけど・・・。2016年の私は麦草峠で爆死しましたww 2014年に北海道に行った時はメットを忘れたな・・・

【重要度Bランク:忘れても現地調達が難しいレベル】

■サングラス
■ウインドブレーカー
■カメラ
■輪行袋
■自転車の鍵
■パンク修理セット
■携帯ポンプ

オオホリ
サングラスとはウインドブレーカーとかは現地でも買えるんだけど、気に入ったモノが見つかりづらいんですよね。あと自転車系のモノは、自転車屋が近くにあるとは限りませんからねぇ。

【重要度Cランク:忘れても何とかなるレベル】


■iPhone/スマホのケーブル
■モバイルバッテリー
■髭剃り
■化粧水
■洋服
■歯ブラシ
■目薬
■wifi
■整髪料
■お風呂セット
■地図
■衣類圧縮袋
■レインウェア

オオホリ
この辺はコンビニなどで充分調達可能なもの。iPhoneのケーブルも最近はコンビニで売ってるね!ただ、郊外のコンビニだと売っていないケースもあるので注意。

 

以上。

旅の準備は計画的に!

皆様に素晴らしい自転車ライフが訪れますように!