キャンプの荷物を車載するならRVボックスがオススメって話。

.
.

車でキャンプ用品を運ぶ際、どんな方法で運んでいますか??

僕は↓こんな感じでスーパーで使うようなカゴを使っていました。

・・・・・・・。

でも、気づいてしまったんです。

「座れるRVボックス」が超超超便利だということに!

今回は、そんな便利グッズの紹介になります。
.
.

キャンプの荷物を車載するならRVボックスがオススメ

RVボックスとは、車のトランクやルーフキャリアに荷物を積み込むためのボックス。

僕は↑コチラのアイリスオーヤマのボックスを使っています。

大きさが違うヤツを2個づつで、計4個を使っているという感じですね!


軽バンのトランクに詰めるとこんな感じ。

トランクの荷物を全部RVボックスに入れると、物が散乱せず、スッキリしますよ!
.
.

キャンプで使う際のRVボックスのサイズ


RVボックスにも様々な大きさがありますが、僕が使っているアイリスオーヤマのRVボックスは幅61cm、奥行き38cm、高さ33cmとなっています。

長方形型となっており、大きさ的には、よくある一般的な大きさだと言えます。

ちなみに、僕が使っている長方形型の他には・・・

正方形型や、薄型のRVボックスもありますね!


正方形のボックスは、モノがあまり入りませんが、その分持ち運びしやすいです。

↑こんな感じで片手でも持てちゃいます。

一方で、長方形のボックスは、どうしても両手で担ぐことになるので、モノを詰め込みすぎると腰を痛めてしまうのが少し心配・・・・。

また、薄型のRVボックスは、トランクに収納するだけでなく、屋根に荷物を載せるルーフキャリアでも使われたりしますね。

 

 

キャンプでのRVボックスの使い方


続いて、具体的なRVボックスの使い方についても紹介します。

まず、基本的にはキャンプ用品を整理しておくという使い方ですね。

このキャンプ用品の整理ですが、メリットは、「自分自身での探し物が減る」ということだけではありません。

誰かと一緒にキャンプした際に「このボックスは全部調理器具だから、洗い場に持っていってー」とお願いすることができるです!

大人数でキャンプをやる時には準備するのが大変ですからね。

なるべく効率的に準備しないと、主催者やキャンプ分かる人ばかり疲弊してしまうんです。。。
.
.

これくらいのモノが入ります

因みにボックスの中は↑こんな感じ。

ボックス1つに、次のようなものが入ります。

.

RVボックスに入っているもの
  1. ランタン×2
  2. ミニコンロ
  3. ミニ焚き火台
  4. 割り箸・紙皿・木の皿・まな板
  5. 蚊取り線香・ライター・トング

 

僕のキャンプ道具は、テント・テーブル・チェア以外は全てボックス2つに収まっています。

意外とモノが入りますよね!!!

RVボックスを積んでおけば いつでもキャンプできる

なので、RVボックス・テント・テーブル・チェアを積んでおけば、そのままキャンプができちゃうんですよね!

し・か・もですよ。

RVボックスの多くは、人が座れるようになっています。

キャンプとかBBQとかって人数が変動するじゃないですか!?

椅子が足りなくなって、困るじゃないですか!!!!????

そんな時に便利なんですよねぇ〜。

長方形型のRVボックス1つあたり、1〜2人が座ることができてしまいます。

幹事には大助かりなのです。

 

RVボックスのデメリット

画像出典:http://ascii.jp/store/

もちろんね。微妙な点もありますよ。

まず、RVボックスはあまり高さがなく、高めのテーブルとは合わないんですよね。

なので、基本的にロースタイルのキャンプにしか対応できないです。

すでにハイスタイルのキャンプ道具を揃えている人には不向きですね。

この点は注意です。

あと、荷物を入れすぎると持ち運びがしにくいです。

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
¥8,480 (2022/07/01 14:24:03時点 Amazon調べ-詳細)

キャンプ道具は重いので、下手すると腰を壊しますよ・・・・。

車からキャンプサイトまで遠い場所もありますので、こういう↑アウトドアワゴントアか、キャスター付きのRVボックスを選ぶという方法もありますね。
.
.

キャンプで使えるおしゃれなRVボックス

僕が使っているアイリスオーヤマのシンプルなデザインのものも良いですが、TRUSCO(トラスコ) のミリタリーっぽいカラーや、Astage(アステージ)のブラックでクールな感じのカラーなども良い感じ。

ぜひ、車のデザイン&カラーや手持ちのキャンプ道具との相性も考えて選んでみてください!

ミリタリー風のRVボックス

シンプルなRVボックス

ブラックにレッドが映えるRVボックス

ブラックとグリーンがクールなRVボックス

可愛いダンボーのRVボックス

 

.
.

DODのRVボックスはアクセサリー豊富

画像出典:DOD公式サイト

また、DODというアウトドアブランドのRVボックスは、アクセサリー類が豊富に揃っています。

例えば↑こちらのアイテムはRVボックスを、そのままチェアにしてしまうアイテム。

画像出典:DOD公式サイト

↑このようなRVボックスの中を仕切るようなアイテムもあります。

ボックス(3300円)、仕切り(4400円)、チェア(5500円)と値段は少し高めですが、便利なアイテムなので良かったら検討してみてください。(価格は2020年5月時点)

仕切り(シキルヤーツ)、チェア(スワルヤーツ)とネーミングも面白いですw

.

※DODのRVボックスはamazon・楽天では販売していないようです(2020年5月時点)


,

.
.

キャンプ用品を収納するならRVボックスで!

キャンプ用品を収納するなら、RVボックスがオススメです。

そして、断然座れるタイプのモノがオススメ!

値段も1000円〜3000円くらいと、そこまで高くないですしね。

ぜひ、一度試してみてください。
.
.

.

 

.
.

amazonでお得に買い物をする方法

ブルゾン
amazonで買い物をするなら、amazonギフト券にチャージするのが絶対におすすめ!!
ギン
【特典①】最大で2.5%分のポイントが戻ってくるよ!90,000円のチャージで2250ポイントGET!
パル
【特典②】さらに、初回は5,000円のチャージで1,000円分のポイントがもらえるよ!
ブルゾン
とりあえず1000円もらっちゃおう!
.
.