夢の森公園キャンプ場は川沿い・無料・温泉近い攻守最強のキャンプ場だ!




仁淀(によど)ブルーという言葉をご存知でしょうか?

吉野川、四万十川と並び四国三大河川の1つに数えられる仁淀川の色を表す言葉なんです!

今回はそんな仁淀ブルーを満喫できるナイスなキャンプ場に行ってきましたので紹介しますね〜!

川の色がエメラルドグリーン

こちらがキャンプ場の全体像。

横に長いキャンプ場ですね!

向かって右側が川で左側がトイレ・炊事棟・キャンプサイトとなっています。

こちらがサイトから徒歩1分の場所にある仁淀川(によどがわ)という清流。

高知は四万十川が有名ですが、地元の人の中には「仁淀川の方がよい!」という人もいるほどの素晴らしい川。

水の色がエメラルドグリーンなんですよねぇ・・・。感動。

サイトは芝のフリーサイト。

手前から駐車場→トイレ→炊事場→サイトの順で並んでいます。

サイトの横まで車が入っていけるようになっているのですが、オートキャンプ場ではないので手前の駐車場に車を止めた方が良いと思われます。

直火はNGでゴミは全部持ち帰りです。

無料なのに周辺設備も充実

こちらは炊事場。

古びた感じもなく雰囲気が良いです。

掃除が行き届いていたので気持ちが良いですね!

蛇口が10こくらいあったと思います。

こちらはトイレ。

本当に無料か?と思うくらい綺麗でした。

外側にドアもあって安心ですね。

洋式のトイレなので女性や子供も使いやすいですね。

同じく掃除がいき届いていて気持ちがいい!

ちょっとしたアクティビティあり

キャンプサイトの中腹ほどには上の方に続く道があります。

上の方にもサイトがあるのかなと思っていたのですが、どうも違うみたいです。

上がると、そこにあったのは大きな滑り台!

子供がいたら大はしゃぎですね!!!

こういうアクティビティが併設されてるのは嬉しい。

ホントにここは無料か!!!??

しかも上に登ると眺めが良いです!

山の間を走る川の側のキャンプ場って感じですね〜。

近くの温泉がまた最高なんだわ

車で10分ほどの場所に中津渓谷 ゆの森という温泉があります。

ここねぇ。とても良いですよ。

宿泊施設やレストランも併設されていますが、日帰りでの入浴もできます。

どーーん!

まずロビーがこれ!

めっちゃオシャレですよね!!


こちらは休憩室。

ドリンク販売・マッサージチェア・TV・ソファー完備。

https://www.yunomori.jp/

そして、これが温泉です!

ガラス張りで開放感抜群!!

料金も大人650円・子供300円とまずまずでしたね。

レストランも併設されていて、田舎定食やパスタランチなどバリエーション豊富なメニュー展開でした。

この温泉とキャンプ場の組み合わせ最強すぎる・・・。

弱点があまり見つからない

この夢の森公園キャンプ場ですが、あまり弱点が見つからないくらい良かった。

頑張って挙げますね。

ここだけ残念
・サイトが少し狭い
・売店などはない
・もう少し川が見やすかったら・・・

ただ、無料ですからね。

ホント十分すぎるキャンプ場です。

もし、この辺でキャンプをご検討ならぜひ!!