ノマドワーカーが厳選!作業や仕事をするのに最適なサウナやスーパー銭湯を紹介するよ!




こんにちは!日本10周中ブロガーのオオホリ(@OOHORI_bicycle)です。

皆さんは仕事をしたり作業をする時にどんな場所でやっていますか?

カフェ・コワーキングスペース・図書館・自宅などなど色々な場所があると思いますが、僕がオススメするのがサウナ&スーパー銭湯です!

今回は僕が全国を巡って集めた情報を元に、魅惑のお風呂ワークの世界へ皆さんをご案内〜!

それでは、れっつらごー!

 

サウナ&スーパー銭湯でノマドワークするメリットとは?

まずは、そもそものお話で、サウナ&スーパー銭湯で仕事をすると何が良いのか??という点ですが、僕が感じるメリットはこんな感じです!

お風呂ワークのメリット

  1. 仕事中にリフレッシュができる!
  2. 一日中居られる!
  3. 安く済ませることができる!

 

1:仕事中にリフレッシュができる!

これが一番のメリットですね!

お風呂に入ってリラックスする。

サウナで汗を流す。

仮眠スペースで昼寝をする。(寝すぎ注意w)

体調&気分をベストな状態にした上で仕事に臨めます!何回でも入れますしね!

また、温泉浸かっている時に、意外と良いアイデアが浮かんだりするんですよね〜。

 

2:一日中居られる!


サウナ&スーパー銭湯の料金ってだいたい、1日◯◯円という形態が多いです。

なので、朝から晩まで居ても料金は一定です。(食事などする場合はそこにプラスになってしましますが)

あと、場所によっては深夜料金を取る場合もありますので、その点だけ注意ですね。

 

3:安く済ませることができる!

エリアにもよりますが、入場料は400円〜1500円ぐらいが一般的ですね。

東京御茶ノ水にあるラクーアだとか、一部高級施設に関しては入場するだけで2000〜3000円なんて高額な場所もありますが・・・。

カフェだったら〜600円とかでいけますが、1日粘るとなるとちょいキツイですよね。。

また、コワーキングスペースに行っても、1日居ると大体1000円〜3000円かかる場合が多いと思うので、意外と安くあがるんですよね。

 

逆にデメリットは?

もちろんデメリットもあります。僕が何回も色々なところに行って感じたデメリットはこんな感じですね。

お風呂ワークのデメリット

  1. wifiや電源が無い事が多い
  2. うるさい時もある
  3. リストバンド・トラップ

 

1:wifiや電源が無い事が多い

まあ、もともとそういう目的で作られているワケではないので、用意されていない場合の方が多いです。

コンセントはあっても「使用しないで下さい」と張り紙があったり、使っていると注意される場合も多いですね。

安心お宿HPより

最近ではこういったノマドにも利用しやすい設備を備えた施設も増えてきてますが、都心部に限られている印象です。

 

2:うるさい時もある

特に土日なんかは家族連れも多いですが、これもしょうがないですね。そういう人たちのための施設ですから。

平日に行く分には良いかも知れないです。

あと、スーパー銭湯よりはサウナの方が静かですね。

 

3:リストバンド・トラップ

日本ジャンボー株式会社HPより

これはマジ注意ですww

食事とか後払いでリストバンドでピッて読み取ってその場で払わないで、退場時に生産するシステムのやつです!

さっき、メリットで安くあがるとか書きましたが、リストバンドトラップにかかるとそうはいきませんww

いつの間にか支払いが貯まっていきますからねぇ~w

注意して下さい。

 

作業しやすいサウナ&スーパー銭湯を探し出す嗅覚を養うべし

このようにメリットもあればデメリットもあるわけですが、出先なんかでも良いお風呂を探せるよいになるとより良いですねぇ。

僕なりの作業するのに適したお風呂を探すポイントがコチラ!

ノマド用のお風呂を探すポイント

  1. 新し目の場所にする→wifiや電源がある可能性が高い。
  2. 少し郊外寄りの場所にする→人が多すぎない。
  3. 日帰り入浴ができるサウナを見てみる→サウナはスーパー銭湯と比べると1人で来る人が多いので静かです。
  4. 椅子の形式を見ておく→掘りごたつ式か?テーブルと椅子があるのか?お好みに合わせて。

まぁ、こんな感じです。

 

全国を巡って見つけたノマド用のサウナ&スーパーを紹介するよ

最後に、僕が全国を巡る中で発見した、上記のポイントを満たした場所を紹介します!

お近くのお風呂があったら是非行ってみて下さい!

※順次更新していきます!

なるべく北から順に並べていきます!

 

【仙台】カプセルホテル とぽす

仙台駅前のアーケード内に最近できた温泉。(2017年12月現在)

新しい施設らしくキレイだしwifiもあります。電源は見つけられなかったな。

どこかにあるかも知れません。

じゃらんのランキングでトップになった事もるらしく、好感の持てるお風呂屋さんですね〜。

スーパー銭湯ではなくサウナなので、1日居ると料金が高いのが玉にキズ。

日帰り料金:最安980円〜
場所:宮城県仙台市青葉区中央 2丁目1番25号
アクセス:仙台駅から徒歩5分
HP:http://topos-hotel.jp/

 

【千葉】法典の湯

休みの日は家族連れが多いですが、施設は大きく気持ち良いです!

掘りごたつ型のスペースで作業が捗ります。

wifiは無し、電源はあるけど使ったらまずい感じでしたね。

日帰り料金:700円〜
場所:千葉県市川市柏井町1-1520
アクセス:JR武蔵野線 船橋法典駅より徒歩5分
HP:http://www.rakutenchi.co.jp/spa/hoten/

 

【東京/足立区】明神の湯

足立区にあるので都内の人はアクセスしやすいですね!

駅からはバスを使わないとちょっと遠いですね。

明神の湯HPより

掘りごたつ式ではないので若干作業はしにくいかもしれないです。

日帰り料金:平日900円〜/土日祝1200円〜
場所:東京都足立区大谷田1-18-1
アクセス:亀有駅からバスで20分
HP:http://www.myoujin-no-yu.com/index.html

 

【東京/板橋区】さやの湯処

ここはなかなか良かったです!オススメ!

こんな感じの掘りごたつ式の席もありましたし・・・


テーブルの席もありました。


館内もキレイでしたねぇ〜。

日帰り料金:平日870円〜/土日祝1100円〜
場所:東京都板橋区前野町3丁目41番1号
アクセス:都営三田線「志村坂上」駅下車 A2出口 徒歩8分
HP:https://www.sayanoyudokoro.co.jp/
wifi / 電源:あり / なし

 

【東京 / 新宿・荻窪・秋葉原・新橋・汐留】安心お宿

安心お宿HPより

ここは、激激激激オススメです!

ノマドのために作られた施設なんじゃないかと思っちゃいますね。

料金だけがネックだなぁー。滞在できる時間が短いんですよねぇ~。

宿泊利用か、カフェで疲れててどうしてもお風呂に逃げ込みたい場合とかは良いかもw

日帰り料金:1580円〜
アクセス:各駅からスグの立地
HP:https://www.anshin-oyado.jp/
wifi / 電源:あり / あり

 

【熱海】大江戸温泉

誰が熱海までいくねん!って感じかも知れませんが周辺に住んでる人とか、東京の人も温泉合宿するのは良いですぜー!

めちゃキレイで人もそんなに多くないっす。

温泉街で仕事に勤しむってのもオツですよぉ〜。

営業時間が13時〜21時という点だけ注意!

日帰り料金:平日800円/休日1000円
場所:静岡県熱海市咲見町8-3
アクセス:熱海駅から徒歩7分
HP:http://atami.ooedoonsen.jp/
wifi / 電源:なし / なし

 

【名古屋】サウナフジ

名古屋の宿泊だったらココが抜群!

料金は1,880円と若干高めですが、朝6:00~24:00まで居られるのでまずまず良いかと!

何といっても、このような区切られた個室スペース(電源付き)があるのが最高です!

このスペースは宿泊者専用なのが難点!

日帰り料金:1880円
場所:愛知県名古屋市中区錦3-22-31
アクセス:栄駅から徒歩8分
HP:http://fto.co.jp/
wifi / 電源:なし / あり

 

【長野 / 松本】大瑞祥 松本館

瑞祥 松本館HPより

長野の松本だとここが良かったですね!

営業時間も朝9時30分〜24時だし安いし。

席はテーブル席ですね。

ココだけの話、2階の仮眠処が穴場です!人が少ないし電源があります。(使っちゃダメかも)

お風呂で途中まで作業して、隣のスタバに移動するってのもアリですね〜!

ここには電源もあります!

日帰り料金:680円
場所:長野県松本市渚1-7-1
アクセス:松本駅から徒歩15分
HP:http://zui.sakura.ne.jp/index.html
wifi / 電源:なし / あり

 

【高知】ルーマプラザ

高知のルーマプラザもオススメ!

値段がちょい高いですが。。

作業スペースのバリエーションが豊富です!

プラス600円するだけで宿泊もできるので、どうせなら宿泊したいところ。

日帰り料金:2500円
場所:高知県高知市帯屋町1丁目13−1
アクセス:高知駅から徒歩15分
HP:http://www.spa-rumor.co.jp/index.html
wifi / 電源:なし / あり

 

順次追加していきます!

如何でしたでしょうか?

是非、皆さんもお風呂ワークしてみて下さい!

思いの外捗りますよー!

また良い感じのお風呂見っけたら、順次追加していきますねー!!

ではでは!

因みに・・・

WIFIが無い場所で、僕はこのWIFIを使ってました!

全部の場所で繋がりましたよー!

オススメ!!