登山に椅子を持っていくならヘリノックスチェアがオススメな7つの理由




自分の足で登った先の素晴らしい景色・・・・。

登山での達成感は非常に素晴らしいものがありますよね。

そんな登山ですが、ヘリノックスのアウトドアチェアも持っていけば、更にプレミアムな時間を過ごせます。

え?登山でアウトドアチェアを持っていくなんて邪道だ?

いやいや、少し待って下さい!

小さくて軽いのでヘリノックスチェアなら登山にも持っていけるんですよ〜。

登山用のアウトドアチェアに必要な条件

http://www.helinox.jp/

登山において重要なのは荷物をできるだけ軽く&コンパクトにすること。

リュックに入れて背負うので、荷物の量がそのままダイレクトにのしかかって来ます。

あまり重すぎると疲れ果ててしまい、せっかくの登山も台無し。

なので、軽くてコンパクトなチェアが必要になるのです。

リュックのサイズを事前に確認


また、先に自分のリュックの大きさを事前に測っておくことも大切。

最大で「何cm×何cm」のチェアが収納できるのか測っておきましょう。

せっかくチェアを買ったのにリュックに収まらない・・・・。なんて事態に陥ったら悲惨ですからね。

以上踏まえまして、ヘリノックスチェアが登山にオススメな理由について具体的に紹介していきます!

登山にヘリノックスのチェアがオススメな7つの理由

http://www.helinox.jp/

ヘリノックスは2009年の立ち上げでアウトドアブランドの中では比較的新しいブランド。

テント用のポールで培った技術を武器に、チェアやコット(キャンプ用のベッド)といったキャンプ用のギアを中心に商品を展開しています。

そんな中でもヘリノックスの代名詞的存在がキャンプ用チェアで、登山に最適なんです。

どうしてヘリノックスチェアが最適なのか?今回は7つの理由と共に説明します。

1.軽量キャンプチェアだから

http://www.montbell.jp/

ヘリノックスチェアの最大の特徴の1つは「とにかく軽い」こと。

そんなヘリノックスチェアの中でも、最軽量モデルの重さは450gとなっており、これまでのアウトドアチェアでは考えられない程の軽さを実現しています。

なんと、重さ的には12インチという小さいMacBookの半分ぐらいです。

また、小さく折り畳めるのも魅力の1つ。

収納サイズはバックパックに入れられるサイズなので、どこにでも持っていけちゃいます。

2.組み立ても簡単だから

http://www.montbell.jp/

ヘリノックスチェアはバックパックに入れて持ち運べるほど小さくなりますが、組み立て方も工夫されていて簡単なんです。

また、全て一体になっているのでパーツを無くす心配もありません。

写真を見ると分かると思いますが、骨組みの部分をテキトーに振る(揺らす)と勝手に骨組みが組み上がるようになってるんです!

初見の人に「これ組み立てといてー」と渡しておいても、組み立てられるくらい簡単な仕組みですね。

3.とにかく丈夫だから

http://www.montbell.jp/

ヘリノックスは、2009年に「DAC社」が立ち上げたアウトドアブランド。

「DAC社」は1988年の創業され、有名アウトドアブランドにテントポールやトレッキングポールを供給し続けたことで、ポールの耐久性に関して世界的な評価を得ています。

その技術力の高さを活かして製作されているのがヘリノックスチェアなのです。

長く愛用できるギアって良いですよねぇ〜!

4.包み込むような座り心地だから

http://www.helinox.jp/

コンパクトに持ち運ぶことができるのにも関わらず、座り心地の評価も高いのがヘリノックスチェアの特徴。

座面はフレームとなるポールに吊り下げられられるような構造になっており、体をスッポリと包み込みます。

少しユラユラと揺れるような遊びがあり、ハンモックを思わせるような座り心地はクセになってしまいますよ!

5.カラー&デザインが豊富だから

https://www.helinox.co.jp/

ヘリノックスチェアはカラーやデザインの豊富さも人気の秘密。

モデルにもよりますが、公式通販だけでも3〜8色ほどのカラー展開があります。

加えて他ブランドとコラボしているモデルもありますので、選択肢が豊富。

ぜひ、あなたのお気に入りのチェアを見つけてください!

6.ロースタイル用のチェアだから

http://monromian.com/store/

BBQシーンで使うチェアやテーブルはハイスタイルロースタイルに分けられます。

今回紹介するモデルは、ロースタイルのキャンプ&BBQでの使用に適したサイズ感。

自分の手持ちのアイテムや、今後買い足すアイテムと合わせて選びましょう。

7.モンベルが展開していて手に入れやすいから


ヘリノックスチェアの正規品は日本のアウトドアメーカーのモンベルが販売をしています。

日本全国にモンベルショップがありますので、実物を見たり座ったりすることが可能。

実物をみてから購入できるのは安心ですね。

近くにモンベルショップがない場合は、アウトドアショップかネットショップで探してみると良いでしょう。

自転車キャンプに向いているヘリノックスチェアはコレ!

http://www.helinox.jp/

ヘリノックスのチェアはいくつか種類があり、初見では中々違いが分からない事も。

もちろん、モデルによって利用シーンも異なります。

そんな中で向いているモデルは、ずばり「チェアワン」「チェアワンミニ」「チェアゼロ」の3モデル。

チェアワン 890g / 52x50x66 cm
チェアワンミニ 450g / 40×34×44cm
チェアゼロ 490g / 52x48x64 cm

この3モデルは特に軽量&コンパクトで徒歩キャンプにはぴったりです。

チェアワンがスタンダードなモデルで、チェアワンミニは最小&最軽量モデル。

チェアゼロはチェアワンとほとんど同じサイズですが、重さがほぼ半分くらいに軽量化された良いところどりのモデルです。

実際にヘリノックスチェアを見てみよう

ここまで、ヘリノックスチェアの魅力に関して書かせて頂きました。

ここからは実際のモデルを1つ1つ見ていきましょう!

大きさや重さは同じですが、コラボモデルも合わせるとデザインは千差万別ですので、きっとアナタの好みのチェアが見つかるはずです!

チェアワン

チェアワンミニ

チェアゼロ

類似品があるけどどうなの?

左が類似品

ヘリノックスチェアはアウトドアチェア界に衝撃を与えるくらい革新的な製品でした。

発売と同時に爆売れした製品だったので、けっこう類似品も出回って、現在では色々なメーカーからヘリノックスチェアと同じような形&仕組みのチェアが発売されています。

僕もドン・キホーテで売っていた類似品を買ってレビューしてみましたので、良かったら見てみてください!(レビューはコチラ)

ヘリノックスチェアはamazon・楽天で入手しよう

ヘリノックスチェアを入手する方法は大きく分けて4つ。

大きく分けると実店舗とネットショップですが、それぞれメリットとデメリットがありますね。

チェアゼロはここで入手!
①モンベルストア
②アウトドアショップ
③モンベルの公式ネットショップ
④Amazonや楽天などのネットショップ

モンベルストアやアウトドアショップなどの実店舗のほうが実際の座り心地を試せるので一番良いのですが・・・。

僕が見た限り、チェアワンミニ・チェアゼロを置いてない店舗がけっこう多いような気がします。(チェアワンは置いてあるんですけどね・・・)

なので店舗に事前に電話をして購入するか、ネットショップでの購入がオススメします。

一度試してみて!

スッポリと包み込むような座り心地がどこにでも持ち運べる・・・・。

一度、座ると手放せなくなってしまいますよ!

・・・・ということで、皆さんがイケてるキャンプチェアと出会う手助けになったら嬉しいです!

ではでは〜。