ヘリノックスのタクティカルチェアってどういうモデル?キャンプ歴10年の僕が徹底解説!

ヘリノックスは、もともとテント用のポールで世界的評価を得ていたDAC社が2009年に立ち上げたブランドです。

テント用のポールで培った技術を武器に、チェアやコット(キャンプ用のベッド)といったキャンプ用のギアを中心に商品を展開しています。

http://www.helinox.jp/

そんな中でもヘリノックスの代名詞的存在がキャンプ用チェアなのです。

今回は、そんなヘリノックスのキャンプ用チェアの中でも「タクティカルチェア」に関して紹介させて頂きます!

タクティカルチェアとは?(タクティカルチェアとチェアワンの違い)

https://www.helinox.co.jp/

先に結論を書くと、タクティカルチェアは1つの製品の名前というよりは、ヘリノックスの中のラインのようなものです。

ヘリノックスの中にあるラインは「ホーム・デコ&ビーチ」「タクティカルサプライ」「ターグ」の3つ。

「タクティカルサプライ」は機能性を重視したヘリノックスのメインラインで、ブラックやカモ柄などクールな雰囲気のラインとなっています。

ヘリノックスにはチェア以外にもコットやバックパックなど様々な製品がありますが、タクティカルサプライのラインのチェアが「タクティカルチェア」と呼ばれているということなんです。

https://www.helinox.co.jp/

ヘリノックスチェアにはチェアワン・チェアツー・チェアゼロ・サンセットチェア・チェアワンミニなどのチェアがあります。

そして、それぞれの製品の中に「ホーム・デコ&ビーチラインのコンフォートチェア」「タクティカルサプライラインのタクティカルチェア」があるといった具合になっています。

同じチェアワンでも「タクティカルチェアのチェアワン」と「コンフォートチェアのチェアワン」があるということですね。

タクティカルチェアの価格は?

https://www.helinox.co.jp/

タクティカルサプライ(タクティカルチェア)は機能性を重視したシンプルなライン。それに対してホーム・デコ&ビーチはコットン風の座面にナチュラルな雰囲気のライン。

どちらかというと、タクティカルサプライ(タクティカルチェア)は価格が安くホーム・デコ&ビーチは高めの価格設定となっているケースが多いです。

また、タクティカルサプライ(タクティカルチェア)の中でもカモ柄の製品は少し高めの価格になっている場合がありますね。

デザインと価格のバランスをみてチェアを選びましょう。

タクティカルチェアといえばカモ柄

https://www.helinox.co.jp/

タクティカルチェアは機能性を重視したラインで、ブラックなどクールな印象のデザインが多いのが特徴。

そんなタクティカルチェアの中でも一際目立つのがカモ柄のデザインです。

マルチカモ・マルチカモブラック・タイガーストライプカモ・ダックカモなどなど、カモ柄の中にもいくつか種類があり、ヘリノックスの代名詞的存在となっています。

実際にタクティカルチェアを見てみよう!

ここまで、タクティカルチェアに関して書かせて頂きました。

ここからは、実際にどういったカラーやデザインがあるのか?1つ1つのモデルを見ていきましょう!

過去モデルはスグに無くなってしまうかも知れませんので、気に入ったデザインやモデルがあったら早めにポチっておいたほうが良いですよぉ〜!!!

形は全部違いますので、「どの形のチェアが良いのか分からない」という方はこちらのヘリノックスチェアの全種類まとめ記事を呼んでみてください。

チェアワンミニ×グレー

チェアワンミニはヘリノックスの最小モデル。

折りたたむとペットボトルよりも小さくなってしまうんです。

コチラにチェアワンミニのまとめ記事を書いていますので、気になった方は覗いてみて下さい。

チェアワン×ブルータイガーカモ

チェアワンはヘリノックスチェアの定番的モデル。

一番バランスが良く、カラーもデザインも豊富です。

コチラにチェアワンのまとめ記事を書いていますので、気になった方は覗いてみて下さい。

チェアツー×マルチカモ

チェアツーは多機能を備えたチェア。

別売りのロッキングフットを取り付けることでユラユラと揺れるロッキングチェアに変身させることが出来ます!

コチラにチェアツーのまとめ記事を書いていますので、気になった方は覗いてみて下さい。

ビーチチェア×グリーン

ビーチチェアは海で使うことを考えて作られたチェア。

脚の部分が広くなっており、砂浜でも沈み込みにくくなっています。

コチラにビーチチェアのまとめ記事を書いていますので、気になった方は覗いてみて下さい。

サンセットチェア×ブラウン

サンセットチェアはヘリノックスチェアの中でも最大の大きさのチェア。

とにかく大きいチェアでくつろぎたい方はサンセットチェアを!

コチラにサンセットチェアのまとめ記事を書いていますので、気になった方は覗いてみて下さい。

タクティカルチェアはヘリノックスの王道的アイテム

ヘリノックスの展開当初はタクティカルチェアのようなシンプルな製品しか展開がなく、ホーム・デコ&ビーチは最近に出てきたラインです。

タクティカルサプライもホーム・デコ&ビーチも形や重量はほぼ同じなので、デザインが気に入った方を選ぶと良いでしょう。

もしTHEヘリノックスという王道的なモデルが欲しいのであれば、タクティカルチェアを購入することをオススメします。

楽天やAmazonなどのネットショップでしたらタクティカルサプライもホーム・デコ&ビーチも多数揃っていますのでオススメです。

ではでは〜。

皆さんがイケてるキャンプチェアと出会う手助けになったら嬉しいです!

ではでは〜!