ヘリノックスのサコッシュ全5モデルと全5カラーを調べた話。

ブルゾン
「財布とスマホを持って歩きたいけど、ポケットに入れるのは嫌だ!」って時ない???
パル
あるある〜。ちょっとした買い物の時とか、散歩する時とか!
ブルゾン
そんな時にはヘリノックスのサコッシュが便利だよ!
.
.

容量に応じて調整できる「std. #1」https://www.helinox.co.jp/type/pouch

.
.

ギン
ヘリノックスのサコッシュか・・・。ところで、ヘリノックスってなんだ??
ブルゾン
ヘリノックスは機能性とデザイン性に優れたアウトドアギアを作っているメーカーだよ!
パル
アウトドアメーカーが作ったサコッシュってなんか凄そうだね!!!
ブルゾン
ぶっちゃけ、機能的に優れてるとかはあまりないんだけど、デザインがシンプルでイケてるサコッシュだよ!
ギン
アウトドアメーカーのデザインってのは何となく気になるな。
ブルゾン
でしょ!でしょ!詳しく見てみようよ〜。
.
.

ヘリノックス のサコッシュは5種類ある

ヘリノックス サコッシュ 比較2https://www.helinox.co.jp/type/pouch

ブルゾン
ヘリノックス のサコッシュは5種類あるよ!
パル
5種類も!!何が違うの??
ブルゾン
まず、サイズが3種類あるよ!あとは素材が違っていて合計5種類って感じだね。
ギン
なるほど・・・。もう少し詳しく教えてくれ。
ブルゾン
オッケー!じゃあ、詳しくみていこうか。
.
.

大きさの違い

ヘリノックス サコッシュ 大きさ 比較2https://www.helinox.co.jp/type/pouch

パル
ヘリノックスのサコッシュは「std.#1」「std.#2」「V1」「V2」「ビッグ」と5種類あるみたいだけど、サイズは3種類なんだね??
ブルゾン
そうそう!「std.#とV1」「std.#2とV2」はサイズがほとんど同じになっているよ!
ギン
ん?そうなると、「std.#とV1」「std.#2とV2」は何が違うんだ??
ブルゾン
サイズはほぼ同じなんだけど、使ってる素材が違うよ!
.
.

素材の違い

ヘリノックス  サコッシュ std. #2 素材https://www.helinox.co.jp/product/terg/pouch/detail/104/

パル
なるほどぉ〜。使ってる素材が違うのか。これが「std.#1」「std.#2」「ビッグ」に使われてる素材だね。
ブルゾン
そうだね。210D (デニール)ナイロンリップストップという素材を使っているよ。
ギン
どんな素材なんだ?
ブルゾン
D(デニール)っていうのはナイロンなどの繊維の太さの単位で、「std.#1」「std.#2」「ビッグ」は太めの繊維を使っているのでザラザラ・ゴツゴツした感じだよ。
.
.

ヘリノックス  サコッシュ V2 素材https://www.helinox.co.jp/product/terg/pouch/detail/246/

パル
「V1」や「V2」には、どんな素材が使われているの?
ブルゾン
10D(デニール)ナイロンという素材が使われているよ!
ギン
10D(デニール)ってことは、さっきよりも繊維が細いってことだな?
ブルゾン
そうだね!繊維が細いから、サラサラした触り心地で、生地にも光沢があるよ。
パル
重さも軽くなるんだね!
ブルゾン
そうそう。使われている繊維が細くて軽いのが「V1」や「V2」だね!
.
.

ヘリノックスのサコッシュの価格

ヘリノックス サコッシュ カラー リアルツリーhttps://www.helinox.co.jp/product/terg/pouch/detail/86/

ギン
ヘリノックスのサコッシュはどれくらいの値段なんだ?
ブルゾン
ヘリノックスのサコッシュは、モデルやカラーによって価格が違うよ。
パル
カラーが違うだけで価格が違うんだね!?
.
.
ヘリノックス サコッシュ 価格表
ギン
同じモデルでも、ブラックとかグレーとかの単色カラーは安いんだな。
ブルゾン
そうだね!価格は公式サイトの内容だから、購入するショップによって変動するよ!
パル
同じモデルでも価格が違うから、どれを買うか迷うなぁ〜。

.
公式通販で見てみる amazonで見てみる 楽天で見てみる

.
.

カラーは全部で5色

ヘリノックス  サコッシュ カラーは全部で5色https://www.helinox.co.jp/type/pouch

パル
次はカラー展開について教えてよ!
ブルゾン
オッケー!ヘリノックスのサコッシュは5色のカラーを展開しているよ!
ギン
どれにするか迷っちゃいそうだな!
.
.
ヘリノックス  サコッシュ サイズ展開2.
.

ブルゾン
でも、モデルによって展開しているカラーが違うから気をつけてね!
パル
各モデルで全カラー展開されているワケでは無いんだね!?
ギン
自分が欲しいサイズでお気に入りのカラーがあるかは要チェックだな!
ブルゾン
そうだね!じゃあ、各カラーについても詳しくみていこう!
.
.

ブラック

ヘリノックス サコッシュ カラー ブラックhttps://www.helinox.co.jp/product/terg/pouch/detail/104/

パル
ブラックは定番カラーで、全モデルで展開されてるね!
ブルゾン
こちらのブラックは「std.#1」「std.#2」「ビッグ」で使われているブラックだよ!マットな感じが魅力だね。

.
.

ブラック(V2)

ヘリノックス サコッシュ カラー ブラック V2https://www.helinox.co.jp/product/terg/pouch/detail/246/

ギン
こっちは同じブラックでも「V1」「V2」で使われているブラックだな!
ブルゾン
そうだね。光沢があって、生地のシワ感も感じられるようなブラックになっているよ。
.
.

アーバングレー

ヘリノックス サコッシュ カラー アーバングレー
https://www.helinox.co.jp/product/terg/pouch/detail/85/

パル
グレーもブラックと似て、色々な服に合わせやすい定番カラーだよね。
ブルゾン
そうだね!このアーバングレーはグレーの中でも暗めだから、より使いやすいよね。
.
.

コヨーテ

ヘリノックス サコッシュ カラー コヨーテhttps://www.helinox.co.jp/product/terg/pouch/detail/105/

ギン
コヨーテは明るめのブラウンのような色だな。
ブルゾン
春夏の季節には使いやすいカラーだよね。秋冬で服装が暗くなりがちな時にもアクセントとして良いかも!
.
.

マルチカモ


https://www.helinox.co.jp/product/terg/pouch/detail/106/

パル
マルチカモはヘリノックスの中では定番のカラーだよね??
ブルゾン
そうそう!僕もこのカラーのヘリノックス チェアを持っているよ!ヘリノックス好きにはたまらないカラーだね笑
.
.

マルチカモ(V2)

ヘリノックス サコッシュ カラー マルチカモV2
https://www.helinox.co.jp/product/terg/pouch/detail/247/

ギン
これは同じマルチカモでも、「V1」「V2」に使われているカラーだな。
ブルゾン
使われている素材が違うから、少し暗めの色味になっているね。
.
.

リアルツリー

ヘリノックス サコッシュ カラー リアルツリーhttps://www.helinox.co.jp/product/terg/pouch/detail/86/

パル
リアルツリーは、その名の通り木や葉などの自然をモチーフにしたカラーで雰囲気があるね。
ブルゾン
素材の使われている場所によって、1つ1つ模様が違うから、それも面白いところだよね。
.
.

【限定】ネイバーフッドとコラボしたヘリノックスのサコッシュ

ヘリノックス  サコッシュ カラー ネイバーフッドhttps://www.deepinsideinc.com/item.php?id=77969

ギン
お!なんだ??ヘリノックス のサコッシュには限定モデルもあるのか??
ブルゾン
そうなんだよ〜。ストリート系ブランドのネイバーフッドとのコラボだよ。
パル
カラーもかっこいいし、形も少し違うんだね!
ブルゾン
上部が斜めになっているのが特徴だよ。もう販売されていないので、なかなか手に入らないけどね。

.
公式通販で見てみる amazonで見てみる 楽天で見てみる

.
.

ヘリノックスのサコッシュのディティール

ヘリノックス サコッシュ カラー マルチカモV2
https://www.helinox.co.jp/product/terg/pouch/detail/247/

ギン
ヘリノックスのサコッシュの細かい仕様に関しても教えてくれ!
パル
サコッシュだし、シンプルな作りなんじゃないの??
ブルゾン
そうだね、基本的にはシンプルなんだけど、モデルごとに細かいギミックがあるよ。
.
.

容量に応じて調整できる「std. #1」

容量に応じて調整できる「std. #1」https://www.helinox.co.jp/type/pouch

ギン
まずは、std.#1だな!?
ブルゾン
そうだね!std.#1は縦長になっている上部を折って使うこともできるし、目一杯までモノを入れて使うこともできるよ。
パル
容量に応じて使い分けることができるってことね。あと、気になってたんだけどstdってなに??
ブルゾン
stdはスタンダードの略みたいだね!
.
.

ポーチ風・クラッチバック風にも使える「std. #2」

ポーチ風・クラッチバック風にも使える「std. #2」

ギン
std.#2は超シンプルな作りだよな!?
ブルゾン
そうだね!std.#1の上半分を無くした感じだね。ストラップのようなもの縫い付けてあって、肩掛けひもを外すとクラッチバッグみたいにも使えるよ。
パル
気分変えたい時なんかは良いかも!
.
.

1.5Lの大容量「std. ビッグ」

1.5Lの大容量「std. ビッグ」https://www.helinox.co.jp/product/terg/pouch/detail/87/

ブルゾン
std.ビッグは、その名の通り大容量で収納力が魅力だよ!
ギン
std.#1が「26cm×30cm」なのに対してビッグが「35cm×30cm」だから、だいぶ大きいな!
パル
収納力も「std.#2が0.5L」「std.#1が1L」「std.ビッグが1.5L」となっていて、一番多くモノが入るね!
.
.

折りたたみ機能がある「V1&V2」

折りたたみ機能がある「V1&V2」https://www.helinox.co.jp/product/terg/pouch/detail/244/

ブルゾン
V1とV2はクルクルと丸めて折りたためる機能が搭載されてるよ!
パル
こういう機能があると、カバンに常時入れておけたりするから良いね!
ギン
10D(デニール)の薄い素材を使ってるから、こうして丸めたりできるってことだな!
ブルゾン
ピンポーン!そーゆーこと!
.
.

着用したらこんな感じ

ヘリノックス  サコッシュ 着用
https://www.aandfstore.com/shopdetail/000000012101/

パル
ちなみに、着用してみると、こういう感じね!
ブルゾン
std.#1とV1は折り返さずに、パンパンにモノを詰め込んだ場合だね。
ギン
std.#2とV2はスマホと財布入れるくらいが丁度良さそうだな。
ブルゾン
そうだね。あんまりパンパンに入れるとかっこ悪いしね。
パル
std.#1とV1はA4の大きさのものであれば、ギリギリ入るくらいだね。
.
.

まとめ

ヘリノックス サコッシュ カラー コヨーテhttps://www.helinox.co.jp/product/terg/pouch/detail/105/

ギン
ヘリノックスは、サコッシュのボディバッグもポーチもあって、小さめのバッグが充実しているな。
ブルゾン
そうだね!財布とスマホに加えて何かもう1つくらい持って行きたい時はサコッシュが良いと思うよ!
パル
更に荷物が多い人はボディバッグが良さそうだね!
ギン
ヘリノックスのバッグを揃えてしまえば、どんな状況にも対応できそうだな笑
ブルゾン
ヘリノックスだらけになるね笑
.
.

.
公式通販で見てみる amazonで見てみる

楽天で見てみる .
.

amazonでお得に買い物をする方法

ブルゾン
amazonで買い物をするなら、amazonギフト券にチャージするのが絶対におすすめ!!
ギン
【特典①】最大で2.5%分のポイントが戻ってくるよ!90,000円のチャージで2250ポイントGET!
パル
【特典②】さらに、初回は5,000円のチャージで1,000円分のポイントがもらえるよ!
ブルゾン
とりあえず1000円もらっちゃおう!
.
.