ヘリノックスのコンフォートチェアってどういうモデル?キャンプ歴10年の僕が徹底解説!




ヘリノックスは、もともとテント用のポールで世界的評価を得ていたDAC社が2009年に立ち上げたブランドです。

テント用のポールで培った技術を武器に、チェアやコット(キャンプ用のベッド)といったキャンプ用のギアを中心に商品を展開しています。

http://www.helinox.jp/

そんな中でもヘリノックスの代名詞的存在がキャンプ用チェアなのです。

今回は、そんなヘリノックスのキャンプ用チェアの中でも「コンフォートチェア」というモデルに関して紹介させて頂きます!

コンフォートチェアとは?(コンフォートチェアとチェアワンの違い)

https://www.helinox.co.jp/

先に結論を書くと、コンフォートチェアは1つの製品の名前というよりは、ヘリノックスの中のラインのようなものです。

ヘリノックスの中にあるラインは「ホーム・デコ&ビーチ」「タクティカルサプライ」「ターグ」の3つ。

「タクティカルサプライ」は機能性を重視したヘリノックスのメインラインで、ブラックやカモ柄などクールな雰囲気のラインとなっています。

「ホーム・デコ&ビーチ」は室内でも使えてしまいそうなナチュラル&ポップなデザインのライン。

ヘリノックスにはチェア以外にもコットやバックパックなど様々な製品がありますが、「ホーム・デコ&ビーチ」のラインのチェアが「コンフォートチェア」と呼ばれているということなんです。

https://www.helinox.co.jp/

ヘリノックスチェアにはチェアワン・チェアツー・チェアゼロ・サンセットチェア・チェアワンミニなどのチェアがあります。

そして、それぞれの製品の中にホーム・デコ&ビーチラインのコンフォートチェア」「タクティカルサプライラインのタクティカルチェア」があるといった具合になっています。

同じチェアワンでも「タクティカルチェアのチェアワン」と「コンフォートチェアのチェアワン」があるということですね。

コンフォートチェアの価格は?

https://www.helinox.co.jp/

タクティカルサプライ(タクティカルチェア)は機能性を重視したシンプルなライン。それに対してホーム・デコ&ビーチはコットン風の座面にナチュラルな雰囲気のデザイン性を重視したライン。

どちらかというと、ターグは価格が安くホーム・デコ&ビーチは高めの価格設定となっているケースが多いです。

ただ、ターグの中でもカモ柄の製品は少し高めの価格になっている場合がありますね。

デザインと価格のバランスをみてチェアを選びましょう。

コンフォートチェアといえばコットン風の座面

https://www.helinox.co.jp/

コンフォートチェアはコットン風のナチュラルな雰囲気の座面が大きな特徴です。

カラーも鮮やかな単色が多くポップな印象を受けます。

また、コンフォートチェアにはレザータグが付いているんですが、さりげない感じでカッコイイんですよねぇ!

実際にコンフォートチェアを見てみよう!

ここまで、コンフォートチェアに関して書かせて頂きました。

ここからは、実際にどういったカラーやデザインがあるのか?1つ1つのモデルを見ていきましょう!

過去モデルはスグに無くなってしまうかも知れませんので、気に入ったデザインやモデルがあったら早めにポチっておいたほうが良いですよぉ〜!!!

形は全部違いますので、「どの形のチェアが良いのか分からない」という方はこちらのヘリノックスチェアの全種類まとめ記事を呼んでみてください。

チェアワンミニ×アクアブルー

チェアワンミニはヘリノックスの最小・最軽量モデル。

折りたたむとペットボトルよりも小さくなってしまうんです。

コチラにチェアワンミニのまとめ記事を書いていますので、気になった方は覗いてみて下さい。

チェアワン×オレンジ

チェアワンはヘリノックスチェアの定番的モデル。

一番バランスが良く、カラーもデザインも豊富です。

コチラにチェアワンのまとめ記事を書いていますので、気になった方は覗いてみて下さい。

チェアツー×ブラウン

チェアツーは多機能を備えたチェア。

別売りのロッキングフットを取り付けることでユラユラと揺れるロッキングチェアに変身させることが出来ます!

コチラにチェアツーのまとめ記事を書いていますので、気になった方は覗いてみて下さい。

ビーチチェア×ネイビー

ビーチチェアは海で使うことを考えて作られたチェア。

脚の部分が広くなっており、砂浜でも沈み込みにくくなっています。

コチラにビーチチェアのまとめ記事を書いていますので、気になった方は覗いてみて下さい。

サンセットチェア×レッド

サンセットチェアはヘリノックスチェアの中でも最大の大きさのチェア。

とにかく大きいチェアでくつろぎたい方はサンセットチェアを!

コチラにサンセットチェアのまとめ記事を書いていますので、気になった方は覗いてみて下さい。

ヘリノックスの中でもお洒落な系の立ち位置

https://www.helinox.co.jp/

ヘリノックスの展開当初はタクティカルチェアのようなシンプルな製品しか展開がなく、コンフォートチェア(ホーム・デコ&ビーチ)は最近に出てきたラインです。

タクティカルサプライもコンフォートチェア(ホーム・デコ&ビーチ)も形や重量はほぼ同じなので、デザインが気に入った方を選ぶと良いでしょう。

もしTHEヘリノックスという王道的なモデルが欲しいのであれば、タクティカルチェアを購入することをオススメします。

お洒落な雰囲気のチェアが欲しければコンフォートチェア(ホーム・デコ&ビーチ)のほうが良いですね!

楽天やAmazonなどのネットショップでしたらタクティカルサプライもホーム・デコ&ビーチも多数揃っていますのでオススメです。

ではでは〜。

皆さんがイケてるキャンプチェアと出会う手助けになったら嬉しいです!