9カラー&7機能を備えたヘリノックスのボディバッグを調べた話。

ブルゾン
ヘリノックスは、アウトドアチェアに革命をもたらしたブランドとして、よく知られているブランド。

そんなヘリノックスがウエストバッグを出しているのを知っていますか??

パル
そうなの??知らなかった!
.
.
ヘリノックス ウエストバッグ ブラックバリスティック TOPhttps://www.helinox.co.jp/product/terg/waistbag/detail/216/より
.
.
ギン
なかなかシンプルで良い感じのボディバッグだな。
ブルゾン
だよね!でも、デザインだけでなく、機能性もメチャメチャ優れているボディバッグなんだよ!!
.

ヘリノックスのボディバッグについている機能
  1. マグネットでカチっと付くバックル
  2. 体に触れる面にパッド
  3. バッグの向き変えるための持ち手
  4. 鍵などをとめておけるフック
  5. パッドは取り外し可能
  6. 止水ジップで防水性も
  7. バッグ内を整理できるオプション

.

パル
こんなに機能があるの!!?? これは気になってきた・・・。
ギン
なんとなく凄そうだな。
ブルゾン
でしょ!でしょ!詳しく紹介するから、一緒に見ていこうー!
.
.

ヘリノックスのボディバッグは3種類ある

ボディバッグ 比較https://www.helinox.co.jp/type/waistbagより

ブルゾン
ヘリノックスのボディバッグは大きさが3種類あるよ!
パル
サイズが1つ上がると、長さが10cm以上長くなるんだね。大きさ選びは結構重要かも。
ブルゾン
そうだね〜。あと、大きさによって展開されているカラーも違うよ!
ギン
そうなのか!? それは詳しく教えてくれ〜。
.
.

カラーは全部で9色

https://www.helinox.co.jp/type/waistbagより

パル
カラーは9色もあるんだね!でも、サイズによって展開カラーが違うんだよね?
ブルゾン
そうなんだよ〜。表にまとめたから見てみてね!
ギン
ラージは特に選択肢が少ないな!
.

ヘリノックス ウエストバッグ カラー比較表※2020年3月27日時点の公式サイトの内容

ブルゾン
そうなんだよねぇ〜。個人的にはタイニーのマルチカモが欲しかったんだけどなぁ・・・笑
パル
あれ? ブラックは2色あるの?
ブルゾン
そうなんだよね!じぁあ、各色について細かく見ていこうか!
.
.

1.ブラック

ブラックhttps://www.helinox.co.jp/product/terg/waistbag/detail/62/より

ブルゾン
超定番カラーだね。なんだかんだブラックになるよね。
パル
ブラックはとりあえず買っておいて、追加で他の色も買うとか・・・笑
.
.

2.ブラックバリスティック

ブラックバリスティックhttps://www.helinox.co.jp/product/terg/waistbag/detail/65/より

パル
「何が違うの〜」って思ったかもしれないけど、使っている素材が違うよ!こっちのブラックの方が若干グレーがかってるね。
ブルゾン
このバリスティックっていう素材は防弾チョッキにも使われているくらい頑丈だよ。
.
.

3.ネイビーバリスティック

ネイビーバリスティックhttps://www.helinox.co.jp/product/terg/waistbag/detail/66/より

ギン
ネイビーはバリッティック素材でのみ展開してるぞ!ブラックに次いで使いやすい色だな!
ブルゾン
水色まではいかないけど、少し明るめのネイビーだね。
.
.

4.Iグリーン

Iグリーンhttps://www.helinox.co.jp/product/terg/waistbag/detail/67/より

ブルゾン
ミリタリーぽい雰囲気を感じるカーキのようなカラー。明るすぎず、絶妙な色味がいいね。
パル
なんか、Iグリーンのカラーはamazonで安く売ってるね!
.
.

5.アーバングレー

アーバングレーhttps://www.helinox.co.jp/product/terg/waistbag/detail/64/より

パル
ブラックだと重くなりすぎるけど、色もの&柄ものは苦手という人にオススメのカラー。
ブルゾン
光の当たり具合によって色の見え方が違うので注意!
.
.

6.コヨーテ

コヨーテhttps://www.helinox.co.jp/product/terg/waistbag/detail/63/より

ギン
パッと目を引く明るいベージュのようなカラー。春夏にぴったりだな!全身が暗くなりがちな秋冬に差し色として使うのも良いかも。
ブルゾン
コヨーテっていうカラーの名前が良いよね笑
.
.

7.リアルツリー

リアルツリーhttps://www.helinox.co.jp/product/terg/waistbag/detail/68/

ブルゾン
葉っぱや木などの自然をモチーフにしたカラー。総柄で派手な印象もありますが、ベースが暗めのブラウンなので使いやすいのが嬉しいですね!
パル
アウトドア系のファッションとも相性良さそうだね!
.
.

8.マルチカモ

マルチカモhttps://www.helinox.co.jp/product/terg/waistbag/detail/380/より

パル
ヘリノックスのチェアでも定番のカラー。ヘリノックスファンはこのカラーに惹かれちゃうよね〜笑
ブルゾン
このカラーのヘリノックスチェア持ってる。
.
.

9.ダックカモ

ダックカモhttps://www.helinox.co.jp/product/terg/waistbag/detail/69/より

ギン
ダックカモもヘリノックスチェアにもあるカラーだな。明るいカモ柄でストリートっぽさも感じるデザインに仕上がってるぞ!
パル
夏場に白の無地Tに合わせてそうなデザインだね。
.
.

背負ってみるとこんな感じ

https://www.helinox.co.jp/product/terg/waistbag/detail/382/より

パル
実際に背負ってみると、どんな感じなのかなぁ〜?
ブルゾン
一番気になるところだよね。上の写真はウエストポーチとして腰の位置で固定した場合だよ。サイズはミディアムね。
ギン
思ったより大きいな!
ブルゾン
ミディアムでも48×13×21㎝だからね〜。
パル
肩がけした場合の大きさも見てみたいな。
ブルゾン
オッケー!じゃあ大きさ順に見ていこう!
.

タイニーウエスト


ブルゾン
タイニーウエストは僕が試着してきたよ!
パル
最低限のものが入るボディバッグって感じだね。
ブルゾン
そうだね!トートバッグ・バックパックを持っていくほどでも無い時とかに良いと思うよ〜。
ギン
買い物・散歩・旅行のサブバッグとかに良さそうだな!
.
.

ミディアムウエスト

ミディアム 着用https://www.aandfstore.com/shopdetail/000000009027/100169/page1/order/より

ギン
これはミディアムを肩がけした場合だな。
パル
こうして見てみると、ウエストバッグっていうよりメッセンジャーバッグみたいだね。
ブルゾン
そうだねぇ〜。身長とかも考慮してサイズは選びたいね。
.
.

ラージウエスト

ラージ 着用https://www.helinox.co.jp/product/terg/waistbag/detail/381/より

ギン
これはラージを肩がけした場合だな。
ブルゾン
ミディアムが48×13×21㎝なのに対して、ラージは54×13×24㎝となっているよ。
パル
タイニーが33×9×16㎝だったよね? それと比べるとミディアムとラージの差は小さいんだね。
ブルゾン
そうだね〜。ミディアムとラージで微調整できるのが嬉しいね。
.
.
公式通販で見てみる amazonで見てみる 楽天で見てみる

.
.

ヘリノックスのボディバッグのディティール

全体像https://www.aandfstore.com/shopdetail/000000009027/100169/page1/order/より

パル
ヘリノックスのボディバッグの細かいところも見ていこうよ〜。
ブルゾン
オッケ〜!ヘリノックスのボディバッグは値段的に高すぎない割りに、細かいところの作り込みが丁寧なんだよね。
ギン
お!それは楽しみだな。ちなみに値段的にはどれくらいなんだ?
ブルゾン
こんな感じだよ!
.
.
価格比較 ヘリノックス ウエストバッグ

.

パル
確かに「めちゃ高い!」って感じではないね!ますます細かいところが気になる!
.
.

コーデュラナイロンという素材を使っている

素材感https://www.aandfstore.com/shopdetail/000000009027/100169/page1/order/より

ブルゾン
まず、ヘリノックスのボディバッグはコーデュラナイロンというイロンの7倍の強度がある素材を使っているよ。
ギン
米軍にも採用されている素材だよな!
ブルゾン
そうそう!基本的には1000Dのコーデュラナイロンが使われているんだけど、ブラックバリスティック・ネイビーバリスティックは1680Dのバリスティックナイロンが使われているんだ。
.

コーデュラナイロンのロゴ(https://www.hide-aci.com/textile/cordura/)

パル
へぇ〜。何が違うの?
ブルゾン
1680D(デニール)のバリスティックナイロンは防弾チョッキでも使われていて、一言で言うとゴツいよ笑
ギン
なんかロマンを感じる素材だな!丈夫だし撥水性もあるのはイカすぜ!
.
.

同系色で刺繍されたロゴがクールな印象

https://www.helinox.co.jp/product/terg/waistbagより

ブルゾン
さっき、全色解説したけど、無地のカラーもロゴがクールでかっこいいんだよな。
パル
ホントだ!本体と同系色でさりげない感じがいいね。
ギン
無地のモデルを選んでもシンプル過ぎなくて良いな!
.
.

底面など細かな所にもロゴ

https://www.helinox.co.jp/product/terg/waistbagより
ウエストバッグ 底https://www.helinox.co.jp/product/terg/waistbagより

ブルゾン
その他にもジップの横や底面にもロゴが入っているよ。
パル
細かいところまで作り込んであるね!TERGっていうのは何?
ブルゾン
TERG(ターグ)っていうのはヘリノックスの中のバッグなどを手がけるブランド名だよ!
ギン
ヘリノックスの中にもブランドがあるんだな!知らなかったぜ!
ブルゾン
そうなんだよ〜。ネットショップで検索する際は「ヘリノックス」でなく「ターグ」で検索しないと出てこない場合もあるから注意してね!
.
.

マグネットでカチっと付くバックル

https://www.helinox.co.jp/product/terg/waistbagより

ブルゾン
肩にかける際や、腰に固定する際に使うバックルはドイツのFIDLOCK(フィドロック)製マグネットバックルを使っているよ!
パル
マグネット式!!プラスチック製のガチャって固定するものより楽そうだね。
ブルゾン
良いよね!磁気の力で自動的に「カチャ」っとハマる感覚がユーザーの間でも人気だよ。
.
.

体に触れる面にパッド

https://www.helinox.co.jp/product/terg/waistbagより

パル
肩がけしたり、腰に固定した時に体に触れる面にはパッドが貼ってあるんだね!
ブルゾン
長時間背負ってても体に負担になりにくくて良いよね!
ギン
ホント細かい部分まで作り込まれてるな!
.
.

バッグを前に持ってくる際に便利な持ち手


https://www.helinox.co.jp/product/terg/waistbagより

ブルゾン
これは、肩がけをしている時にバッグを前に持ってくるための持ち手。地味に便利な機能だよ!
パル
財布出す時とかに便利そう笑
ギン
電車降りつ時とか、買い物する時とか、頻繁にバッグから出し入れする人には良い機能だな。
.
.

鍵などをとめておけるフック

https://www.aandfstore.com/shopdetail/000000009027/100169/page1/order/より

ブルゾン
まだまだ機能があるよ!これは鍵などを引っ掛けておけるフック!
パル
鍵ってバッグの中で、行方不明になりがちだもんね〜。
ギン
かゆいトコロまで手がとどくな〜。
.
.

パッドは取り外し可能

https://www.helinox.co.jp/product/terg/waistbagより

パル
これは肩にかけて背負う部分だよね? パッドが入っていて楽に背負えそうだね。
ブルゾン
このパッドは取り外しができるようになっていて、取り外して洗うこともできるようになっているよ!
ギン
それは便利だな。夏場とか汗かくもんな!
.
.

止水ジップで防水性も

https://www.aandfstore.com/shopdetail/000000009027/100169/page1/order/より

ブルゾン
ヘリノックスのボディバッグは止水ジップという水濡れに強いジップを採用してるよ。
パル
水濡れに強いのは、機能性としてもありがたいけど、見た目的にも本格的な感じがしてカッコいいね!
ギン
本体はコーデュラナイロンでできてるから、少しの雨だったら平気だな!細かいことは考えずに、毎日使いまくれそう。
.
.

バッグ内を整理できるオプションあり

https://www.aandfstore.com/shopdetail/000000009027/100169/page1/order/より

ブルゾン
極め付けはこれ!別売りにはなっちゃうけど、バッグの中を整理できるオーガナイザーを取り付けることもできるよ!
パル
バッグインバッグ的な機能だね。てか、機能めちゃ多いね!!
ギン
値段を考慮すると、コスパ良いバッグだな。
.
.

ヘリノックスのボディバッグはどこで買えるの?

ウエストバッグ オンランショップ
https://www.aandfstore.com/shopdetail/000000009027/100169/page1/order/より

パル
ヘリノックスのボディバッグ欲しくなってきちゃったな〜。どこで売ってるの??
ブルゾン
買える場所はいくつかあるよ。
.

買える場所
  1. A&F(オンライン・店舗)
  2. amazon / 楽天
  3. アウトドアショップ
  4. メルカリ / ヤフオク

.

ブルゾン
まず、一番メジャーなのはA&Fというアウトドア用品店だね!ヘリノックスの公式サイトからもリンクされてるし、色もサイズも豊富だよ!
ギン
amazonや楽天でも売ってるから、ポイントとか貯めたい人には良いな。
ブルゾン
一部のアウトドアショップやセレクトショップで取り扱っていることもあるよ。実物を見たい人にはオススメ!
パル
限定カラーが欲しかったり、安く欲しい人はメルカリとかヤフオクを探すしかないね〜。

.
公式通販で見てみる amazonで見てみる

楽天で見てみる .
.

まとめ

ヘリノックス ウエストバッグ マルチカモhttps://www.helinox.co.jp/product/terg/waistbag/detail/382/

パル
いやぁ〜。ヘリノックスのボディバッグなかなか良いね!!
ギン
ちょっとした買い物の時にタイニーを使いたい。
ブルゾン
僕はすでにタイニーを買おうと思っているよ笑

.

まとめ
  1. 9色のカラバリ
  2. 7つの便利機能
  3. そんなに高くない

.

パル
マジで笑 買ったらレビューしてね!
ブルゾン
おっけー。あとは何色にするかだなぁ〜。おそらくトレントシェルジャケットに合わせることが多いだろうからなぁ。
ギン
贅沢な悩みだな。
ブルゾン
でも暖かい時期はTシャツ着ることが多くなるし、悩むなぁ。
パル
ヘリノックスウエストバッグ沼だね・・・・。
.

公式通販で見てみる amazonで見てみる

楽天で見てみる .
..

.

amazonでお得に買い物をする方法

ブルゾン
amazonで買い物をするなら、amazonギフト券にチャージするのが絶対におすすめ!!
ギン
【特典①】最大で2.5%分のポイントが戻ってくるよ!90,000円のチャージで2250ポイントGET!
パル
【特典②】さらに、初回は5,000円のチャージで1,000円分のポイントがもらえるよ!
ブルゾン
とりあえず1000円もらっちゃおう!
.
.