キャンプでプロジェクターは迷惑になるのか?について考えてみた話。

ブルゾン
「キャンプで映画」ってエモいよね。
パル
たしかに〜。インパクトあるよね。
ギン
でも、周りの人の迷惑にならないかが心配だな。

一度、問題を起こしてしまうと、そのキャンプ場に行きづらくなってしまうしな・・・。

パル
う〜ん。そうだよね。

やっぱキャンプ場ではプロジェクターは使わない方がいいのかな??

ブルゾン
個人的には、キャンプ場でプロジェクターを使うのは、気にすることや準備することが多いから、あまりオススメしないよ。
ギン
そうなのか!?

なんで、あまりオススメしないのか理由を教えてくれ。

ブルゾン
オッケー!

じゃあ、今回はキャンプでプロジェクターを使う際の注意点と、プロジェクターを使わなくても楽しめる方法について紹介するよ!

.
.

キャンプでのプロジェクター使用は迷惑になるのか?


人が周囲に1人もいないのであれば話は別ですが、キャンプでのプロジェクター使用すると、場合によっては周囲に迷惑になってしまいます。

具体的には、主に3つのポイントで迷惑になってしまう可能性があります。

考えるべきポイント
  1. 光が迷惑になる
  2. 音が迷惑になる
  3. 行為自体が迷惑になる

この3点は、よく考えれば分かることなのですが、自分たちが楽しむことに夢中になってしまうと、気づけない場合もあります。

キャンプでのプロジェクターを使用して迷惑をかけるまえに、ぜひチェックしてみてください。

.
.

1.光が迷惑になる


まず、プロジェクターが出す光が迷惑になってしまう可能性があります。

夜のキャンプ場は思ってる以上に暗いですからね。

その雰囲気を楽しみに来ている人からすると、あまりに明るすぎる光を放つグループが居ては、雰囲気ぶち壊しです。

文句言われてしまったり、最悪の場合は喧嘩になってしまうかもしれません。

.
.

2.音が迷惑になる


これは、プロジェクターに限らず、キャンプでの音楽全般に言えることなのですが・・・・。

プロジェクターで映画などを見るのであれば、音が周囲の迷惑になる可能性も。

複数人で使う場合には、全員に聞こえるように、ある程度大きな音を出す必要が出てきます。

そうなってくると、隣でキャンプしている人にも音が聞こえてしまい、不快な思いをさせてしまうかもしれません。

.
.

3.行為自体が迷惑になる


また、「キャンプ場でプロジェクターを使う」という行為そのものが迷惑になる可能性もあります。

キャンプの楽しみ方は人それぞれとはいえ、「キャンプ場でプロジェクターを使う」という行為は、本来は想定されていないような行為にあたると思います。

なので、「なんでキャンプ場に来てまでプロジェクター使ってるんだよ」と思う人がいてもおかしくはありません。

やはり公共のスペースですからね・・・。

自分たちが楽しいということだけではなく、周囲の人がどう感じるかについても考える必要があるでしょう。

.
.

迷惑にならないようにするためのアイデア


それでも、「人の迷惑にならないように一度はやってみたい!」と思いますかね?

であれば、次のポイントに気をつけると良いでしょう。

迷惑にならないアイデア
  1. 私有地を使う
  2. 人が少ないキャンプ場を選ぶ
  3. シェルターを活用する
  4. イヤホンやヘッドフォンを活用する

僕が一度やってみての反省も踏まえて解説します。

準備の参考にしてみてください!

.
.

1.私有地を使う


例えば友人や家族が所有している私有地で行うのなら、多くの問題はクリアできるかと思います!

土地所有者の方のOKが取れているなら、気兼ねなくできますね。

私有地であっても、近隣の方はいるかと思いますので、迷惑にならない程度に楽しみましょう。

.
.

2.人が少ないキャンプ場を選ぶ


しかし、自然豊かな私有地を持っている人は少ないのですよね・・・・。

そういった場合は、キャンプ場での実行を検討することになると思うのですが、なるべく人が少ないキャンプ場を選ぶのが無難です。

また、管理者がいるキャンプ場であれば、事前に電話にてプロジェクターを使って良いか確認が必須。

確認する際には、消灯時間を守ることや音量に注意することを伝えると良いでしょう。

もちろん、断られることもあります。

.
.

3.シェルターを活用する

管理人に許可が取れた場合、周囲の人の迷惑にならぬよう、できるだけ奥まったサイトに陣取る必要があります。

また、設営の際には、↑このようなシェルターを活用して、シェルター内でプロジェクターを使うと周囲に光が漏れるのを最小限に留めることができます。

投影する大きさを考慮に入れて、シェルターの大きさを選ぶ必要がありますね。

スノーピーク(snow peak)
¥143,000 (2020/10/22 00:58:45時点 Amazon調べ-詳細)

.
.

4.イヤホンやヘッドフォンを活用する

また、ヘッドフォンやイヤフォンを使うことで、音が周囲に漏れることへの対策ができます。

スクリーンと座る場所の距離を考えると、無線のものが便利ですね!

複数人でプロジェクターを使う場合には、イヤフォン・ヘッドフォンを同時接続する必要もでてきます。

プロジェクターからイヤフォン・ヘッドフォンに繋ぐのか?何かを介して繋ぐのか?などに関しても考えておく必要がありますね。

Skullcandy(スカルキャンディ)
¥17,426 (2020/10/22 00:58:46時点 Amazon調べ-詳細)
 

.
.

キャンプでプロジェクターを使わずに楽しむ方法


ここまでの説明を踏まえると、「けっこう大変じゃね?」と感じたのではないでしょうか?

僕もそう思います笑

正直、キャンプでプロジェクター繋ぐのに労力を使うくらいなら、他にも色々と楽しむ方法があります。

他の楽しみ方
  1. タブレットなどで楽しむ
  2. カードゲームやボードゲームを楽しむ
  3. 読書を楽しむ
  4. 焚き火や火遊びを楽しむ

ぜひ、これらの方法も検討してみてください。

要は楽しめれば良いわけなので!

.
.

1.タブレットなどで楽しむ

キャンプで映画や動画を見たいなら、タブレットやパソコンでも良いですよね。

もちろん、プロジェクターで大画面で見るというのは、思い出に残る体験ですが、準備するのも大変ですよ笑

それであれば、ささっとタブレットで見た方が総合的な満足度は高い気がします。

卓上で見ていて、寒くなってきたらテントの中に入って続きを見るなんてこともできますしね!

イヤフォン・ヘッドフォンとの接続もスムーズです。

.
.

2.カードゲームやボードゲームを楽しむ

もし、プロジェクターでの映画のように大人数で盛り上がりたいのなら、カードゲームやボードゲームという方法もあります。

こういうのって、キャンプの時にやると、かなり盛り上がるんですよね!

焚き火を囲みながらカードゲームっていうのも、なかなかエモいですよ笑

ただ、盛り上がりすぎての声量には注意です!

.
.

3.読書を楽しむ

ゆっくり読書するっていうのも良いですよね。

複数人で行ったとしても、ある程度話したら、各々で読書するという時間の使い方もありますよ。

湖畔を眺めながら、火にあたりながら、木々に囲まれながらなどなど・・・・。

なかなか心地よいです。

紙の本だと、夜は読書しにくいので、スマホとか電子書籍リーダーがオススメ!

.
.

4.焚き火や火遊びを楽しむ


あとは、なんといっても焚き火ですね。

火あるだけで楽しいですよ笑

薪を拾ってきたり、料理したり、火加減調整したり、それ自体がエンターテイメント。

意外とあっという間に時間が流れてしまうものです。
.

.
.

僕はやらないかな笑


僕は一度だけ野外でプロジェクターを使ったことがあるのですが、今後はもうやらないかな笑

いくら気をつけたとしても、周囲が「迷惑だな」と感じたら、それは迷惑行為になってしまいますからね。

気づかれしちゃって、あまり楽しめないと思います。

あと、けっこう片付けも大変です。

それも踏まえて、もしやられるのであれば、今回ご紹介した注意点を参考にして頂きつつ、周囲に迷惑にならないように実施して頂ければと思います!

※キャンプ場の管理人さんへの確認は必須です〜
.