チープカシオってビジネスで使える?フォーマル度ごとに分析してみた話。

ビジネスでつける時計・・・。なにをつけてますか???

なるべく気に入った時計を選びたいところですが、なかなか似合うものが見つからなかったり・・・。

また、「欲しい時計が高すぎてスグには買えない」なんてケースもありますよね。

そんな時にオススメなのがチープカシオ!

数千円と手を出しやすい金額ながら、100種類以上のデザインがあるので、手持ちのスーツに合う時計が見つけやすいのが特徴です。

欲しい時計を探すまでの「つなぎ」として使うなんてこともできてしまいます!(僕も新入社員の頃は時計を買うお金なんて無かったなぁ・・)

加えて「時計なんて、ある程度のデザインで時間が確認できればいい」という人にもオススメ。

今回は、そんなチープカシオの中から、ビジネスでも使いやすいモデルを紹介しますよー!!!
.
.

チープカシオをビジネスで使う際のポイント


チープカシオは、日本が世界に誇る時計メーカーのCASIO(カシオ)が展開する時計。

正確にはチープカシオというラインナップがあるわけではなく、1000円〜3000円くらいの安価な時計を総称してチープカシオと呼ばれています。

その安さにしては使い勝手が良く、デザインも豊富な事から若者の間で爆売れしているんです!

どちらかというと、チープカシオはファッションアイテムとしての文脈が強いですよね。

ビジネスで使えるチプカシのポイント
  1. 文字盤
  2. ベルト
  3. カラー

なので、あまりビジネスシーンで使うイメージはないかもしれませんが、探せばビジネスで使えるモデルもあるんです!

ということで、今回は「どんなモデルだとビジネスでも使えるか?」について3つのポイントで考えてみました。

ブルゾン
チープカシオは100種類以上のモデルがあるので、ビジネス向きのモデルを見極める必要があります!
.
.

1.文字盤

ビジネスで使うチープカシオを選ぶ際に一番重要になってくるのが文字盤です。

↑こちらの時計のようにデジタル表示の時計は、かなりカジュアルになりますので、ビジネスで使うのは少し難ですね。

私服で勤務できる仕事であれば、デジタル表示の時計でも良いかもしれませんが・・・。

スーツを着るような職場なのであれば、↑このようなアナログ表示の時計の方が良いでしょう。

ラウンドフェイス(丸型)の文字盤の時計は、一番定番なので、間違い無いです。

↑このようなレクタンギュラー(長方形)の文字盤の時計もビジネスシーンで使うことができます。

しかし、ラウンドフェイス(丸型)に比べると少しカジュアル寄りになります。

職場や取引先の雰囲気も考えながら選ぶようにしましょう!

ブルゾン
アナログで丸い文字盤の時計が一番フォーマルです!
.
.

2.ベルト

ベルトの種類も、時計の印象を多きく左右します。

まず、一番カジュアル度が高いのがラバーベルト。ラバーベルトの時計は、あまりビジネスには向いていません。

一方で、↑このような金属製のベルトであれば、ビジネスシーンで着けていても違和感ないでしょう。

また、↑このような革のベルトはフォーマル感が非常に強く、スーツにバッチリ合います。

革ベルトの時計を使う際には、靴と同じ色の革ベルトを選ぶと、統一感が出ますよ!

ブルゾン
ラバーベルト<金属ベルト<革ベルトの順でフォーマルになります!
.
.

3.カラー

最後に重要になってくるのがカラーです。

同じ革ベルトの時計であっても、黒色よりも茶色の方がカジュアルになります。

また、文字盤の色に関しては黒色よりも白色の方がカジュアル。

加えて、↑こちらの時計のように文字盤に黒や白以外の色が使われている場合は、かなりフォーマル感は失われてしまいます。

文字盤・ベルト・カラーの組み合わせで、「どれくらいカジュアルなのか?」が決まってきますので、職場の雰囲気や手持ちのスーツとの相性を考えて選ぶようにしましょう!

ブルゾン
黒<白<その他の色の順でカジュアルになります!
.
.
.

ビジネスでも使えるチープカシオを紹介!

画像出典:CASIO公式サイト

では、ビジネスでつけられるモデルを具体的に見ていきましょう。

厳格に分けるのは難しいのですが、フォーマル度が高い順に並べてみました。

硬い業界で働いている方は、よりフォーマルなモデルを選んでみてください。

.

1.一番フォーマル感が高い時計ならコレ!(MTP-1403L-1AJF)

CASIO STANDARD(カシオ スタンダード)
¥3,800 (2022/07/01 16:44:03時点 Amazon調べ-詳細)
黒の文字盤×黒革ベルト×ラウンドフェイスという一番フォーマル感の高い組み合わせの時計。

ベルトには型押しは無くシンプルなデザインです。

王道なデザインで誠実で実直な雰囲気が出ますね。

重さ 32g
機能 生活防水

.
.

2.頼れる男感を出したいならコレ!(MTP-1402L-7BJF)

CASIO STANDARD(カシオ スタンダード)
¥1,958 (2022/07/01 13:31:27時点 Amazon調べ-詳細)
黒革ベルト×ラウンドフェイスですが、文字盤が白なので爽やかな印象。

ベルトに型押しされた革を持ってくることで深みがありますね。

ビシっとしたスーツ姿に映えるデザインです!

重さ 33g
機能 生活防水

.
.

3.メタルバンドのスタンダードならコレ!(MQ-24M-1EJF)

CASIO STANDARD(カシオ スタンダード)
¥4,980 (2022/07/01 16:44:04時点 Amazon調べ-詳細)
金属製のバンドなら、こちらのモデルがスタンダード。

靴の色やスーツの色も気にせず合わせることができます。

チープカシオの中でビジネスシーンで一番使いやすいモデルといったらコレでしょう。

ラウンドフェイスに金属製のバンドでスタンダードなデザインです。

カラバリも白・黒・青とあるので選べますし、どんなスーツにも合うデザインです!

重さ 100g
機能 カレンダー機能

.
.

4.スマートな印象を出したいならコレ!(MTP-1095Q-7A)

Casio(カシオimport)
¥5,449 (2022/07/01 16:44:05時点 Amazon調べ-詳細)
白の文字盤に黒のベルトというところまでは定番ですが、丸みを帯びたゴールドのラウンドフェイスがスマートでお洒落な雰囲気を出しています。

時刻を示す文字盤がゴールドなのも、さり気なくて良いですね!

スーツ姿の腕からチラリと見せたいですね。

重さ 32g
機能 生活防水

.
.

5.茶色レザーバンドのスタンダードならコレ!(MTP-1175E-7BJF)

ゴールドの文字盤と型押しレザーのベルトがゴージャスな雰囲気。

落ち着いた雰囲気が出そうなモデルです。

グレーのスーツなど合わせるとかっこいいですね!

重さ 36g
機能 生活防水

.
.

6.ゴージャスなイメージを出したいならコレ!(MTP-1175E-9AJF)

CASIO STANDARD(カシオ スタンダード)
¥3,280 (2022/07/01 13:31:29時点 Amazon調べ-詳細)
ゴールドの文字盤と型押しレザーのベルトがゴージャスな雰囲気。

落ち着いた雰囲気が出そうなモデルです。

グレーのスーツなど合わせるとかっこいいですね!

重さ 36g
機能 生活防水・日付表示

.
.

7.クラシカルなイメージを出したいならコレ!(MTP-1174Q-7AJF)

CASIO STANDARD(カシオ スタンダード)
¥2,728 (2022/07/01 16:44:06時点 Amazon調べ-詳細)
ブラウンのバンドとクロノグラフがクラシカルな雰囲気の1本。

ゴールドのラウンドフェイスは丸みを帯びており綺麗な作りです。

同系色の革靴と合わせるとオシャレですね!

重さ 32g
機能 カレンダー機能

.
.

8.個性的なイメージを出したいならコレ!(MQ-38-9ADF)

Casio(カシオimport)
¥1,485 (2022/07/01 13:31:30時点 Amazon調べ-詳細)
スクエアフェイス&ゴールドの文字盤という個性的なデザイン。

スーツとの合わせに手こずるかもしれませんが、日常のビジネスシーンに面白みをプラスしてくれる1本。

2本目に買うのもありかも!

重さ 18g
機能 日常生活用防水

.
.

9.クールなイメージを出したいならコレ!(MQ-38-2A)

スクエアフェイスと深いブルーの文字盤がクールな印象を与えます。

他のモデルと比べると小ぶりな時計になります。

テキパキ仕事をこなす出来る男感が出ますね!

重さ 18g
機能 生活防水

.
.

10.カジュアルなイメージを出したいならコレ!(MQ-24-7BLLJF)

CASIO STANDARD(カシオ スタンダード)
¥1,848 (2022/07/01 13:31:31時点 Amazon調べ-詳細)
「白い文字盤」✕「黒いフェイス」のスタンダードなモデル。

シンプルなデザインで視認性抜群です!

ベルトが樹脂製なので少しカジュアルなイメージになりますね。

ジャケパンなどには合いそうです。

重さ 18g
機能 生活防水

.
.

ビジネスでもつけられるチープカシオを探そう!

画像出典:CASIO公式HP

チープカシオの良いところは、「安かろう悪かろう」ではなく品質も良いところ。

何年も使っている人がいたり洗濯したけど壊れないと言っている人がいたりと耐久性にも優れています。

また、軽くて仕事中に邪魔にならないのも嬉しいところ!

身につけるものでやる気が上がったりもしますので、一度検討してみては!?

なお、チープカシオを買うならAmazonがオススメです。

僕も何件かお店を回りましたが、沢山の種類を置いている場所って少ないんですよね・・・。

本当は実物を見たほうが良いとは思いますが、沢山のデザインから選びたいならAmazonがオススメです!

ではでは、何か参考になりましたら嬉しいです!!