シアターキャンプって上手くできるん?経験者に聞いてきた!

こんにちは!オオホリです!

皆さんはシアターキャンプという物をご存知でしょうか?キャンプの際にプロジェクターを持ち込んで大自然の中で映画を楽しもうという何とも贅沢な取り組みです!今回はそんなシアターキャンプに関して、キャンパーの友達に取材してきました!

注意
キャンプ上での映画鑑賞は周囲の迷惑になる可能性がありますので、十分注意して自己責任で行ってください。また、キャンプ場により決まりはありますが、21時以降は控えたほうが良さそうです。

 

シアターキャンプとは?

俺ら専用スクリーンを!

ホントにこんな上手くできんの?

.HYAKKEIの記事を読んでみると、超イケてて「めちゃめちゃやってみたい!」ってなります!・・・だが、しかし、BUT、ホントにこんなにも上手く行くもんなんだろうか?こんなにオシャレに?一般人が?と二の足を踏んでいたところ、友人キャンパーで「シアターキャンプをしたことがある!」という男がいたので早速話を聞いてきました。

友人キャンパー談

シアターキャンプは1日にして成らず

オオホリ
シアターキャンプいいねぇ!どこで知ったの?

キャンパー
雑誌かなんかでこんな感じのイベントを見て、自分でもできるかなーって。
オオホリ
超イケてるやん。実際やってどんなんだった?
キャンパー
超良かったよ!でもその時はロケーションに助けられたわ。
オオホリ
なるほどね。どんな感じのロケーションだったん?
キャンパー
やっぱ、まずは周囲に人が少ない事だよね。隣との距離が近いと迷惑になるから。
キャンパー
あと、シアターを作るのに都合の良い木も欲しいかも。あとあと、晴れてて風がない日がいいね。
オオホリ
色々条件あるね。でも、満足できるようにやるなら必要かぁ。

細かい機材選びが成否を分ける

ASUS S1 モバイルプロジェクター(ASUS JAPANより)

キャンパー
機材はASUSのプロジェクターを使ったよ。値段は3.5万ぐらいかな。電池の持ち的には映画1本見れるか見れないかぐらいだったかな。
 
オオホリ
なるほどねぇ。プロジェクターの給電方式とかも重要になってくるね。見てる途中で電池切れたら興ざめだもんなー。
オオホリ
あと、スクリーンはどうやって設営したの?

キャンパー作:スクリーン設置図

キャンパー
スクリーンはシーツで作ったよ。二つ折りにして、上の部分にヒモを通す・・。そんで下の部分は結んで木に縛り付けるって感じかな。
オオホリ
なるほどぅ。勉強になります。だから近くに木が必要なわけねw 他に必要なものとかある?
キャンパー
あとは細かいところだけど、ミニ三脚はあったほうが良いかも。高さとか角度とか調整しなきゃいけないからね。
オオホリ
なるほど。なるほど。結構気を配る要素が沢山ありますな。

シアターキャンプ目的論

キャンパー
あと、やってみて分かったんだけど洋画とか難しい内容の映画とかは避けたほうが良いかも。
オオホリ
えっ?なんで?
キャンパー
内容を理解しなきゃいけない映画だと疲れるし、そもそもシアターキャンプって映画を見ることが主目的じゃない気がするんだよね。
オオホリ
ほうほう。と言うと?
キャンパー
集中して映画見るなら映画館とか家の方が絶対にいいし、シアターキャンプはどっちかって言うと雰囲気を楽しむものだよね。
オオホリ
なるほど。確かにね。
キャンパー
映画を見るっていうよりは、流しておいてコミュニケーションを取るって感じかなぁ。だから、皆が知ってて、内容が簡単な映画の方が良いかもね。
オオホリ
なるほどぉー。深イィですな。名言出ました。

以上、いかがでしょうか?気をつけるポイントが幾つかありますが、ちゃんと準備すれば楽しそうです。これは挑戦して見る価値ありかも!

続編はコチラ