キャンプ歴10年のオレが選ぶ!ロケーション抜群の琵琶湖キャンプ場3選




こんにちは!キャンプ歴10年・キャンプ大好きオオホリ(@OOHORI_bicycle)です!

日本最大の湖、琵琶湖には沢山のキャンプ場があります。

 
ただ調べてみると、湖の直ぐ側にテントを張れるキャンプ場ってなかなか少ないんです。

 

湖から一本道路を挟んでキャンプ場になっていたり、キャンプ場自体は湖の直ぐ側なんだけど、テントを張るサイトが湖から離れていたり・・・。

今回はそんな中でも、僕が厳選したロケーション抜群のキャンプ場を3つ紹介しようと思います!

湖畔キャンプはロケーション選びが重要

設備・立地・サイトの種類・レンタル品・価格などなど・・・。

皆さんはキャンプをする時に何を一番に重視しますか?

 

僕が一番重視するのはロケーションです!
   

コレぐらい湖の近くにテントを張りたい

湖畔の穏やかな空気間が好き

湖の空気感は海とも違う。波が無いので穏やかな雰囲気。

のんびりするには最適です。

琵琶湖でキャンプするなら、湖見ながらキャンプしたいじゃないですか!

なので、今回はGoogleマップやHPを参考に厳選した【湖の直ぐ側にテントを張れる】3つのキャンプ場を紹介します。

【1】青柳浜キャンプ場

BBQGOより

3つのキャンプ場の中では、京都や大津などの街に一番近いキャンプ場です!

周辺施設も充実しており、パラグライダー・カヌー・ヨット・ウインドサーフィンなどもできるようですね。

JR湖西線志賀駅から、歩けば20分ほどでいくことも出来ます。 

【2】白ひげ浜水泳キャンプ場

眼前に広がる琵琶湖を見ながら

場所は国道161号線沿い。JR湖西線の近江高島駅から徒歩でも20分で行けます。

浜という名の通り、白い砂浜と湖のコントラストが綺麗なキャンプ場。

夏には遊泳もできますよ!

 

【3】六ツ矢崎浜オートキャンプ場

全長約450mとかなり広いフリーサイトのキャンプ場です。

料金も安く利用しやすいのもポイント!

3つのキャンプ場の中では一番北側(奥琵琶湖側)にあるキャンプ場です。

以上、ロケーション抜群のキャンプ場まとめでした。

実は僕が一番思い出に残っているキャンプの1つが琵琶湖したキャンプなんですよねー。

せっかく琵琶湖でキャンプするなら、抜群のロケーションで!

皆さんも琵琶湖で素敵なキャンプができると良いですね。

関東はコチラ

当ブログの人気記事はこちら