パタゴニアのトレントシェルは普段着でイケる定番品だよって話。

.
.
突然ですが・・・・・。
.
.
マウンテンパーカーって、メチャかっこよくないですか??

「男は全員マウンテンパーカーの機能美が好きだ」と思っているんですが、僕の勘違いですかね笑

ちなみに、僕は今まで10着以上もマウンテンパーカーを買ってしまいました。

・・・・しかし、1つ大きな悩みがありまして。

なんか、マウンテンパーカーって単体ではメチャかっこいいんですが、普段着として着るとオシャレに見えないんですよね〜。

なんでですかね??これ。

今回は、そんな僕がかず多くの失敗を通じてたどり着いた、パタゴニアのトレントシェルジャケットというアイテムと、その着こなし術に関して紹介させて頂きます!!
.
.

パタゴニアのトレントシェルが普段着にオススメな理由

今回オススメするトレントシェルジャケットというマウンテンパーカーは、パタゴニアというアメリカのアウトドアブランドが出しているマウンテンパーカー。

今まで、たくさんのマウンテンパーカーを試してきましたが、トレントシェルジャケットは同じものを2つ買ってしまうほど使いやすいんですよね〜。

.

普段着でイケるマウンテンパーカーの条件
  1. 派手すぎない
  2. サイズが豊富
  3. 高すぎない
.

今回は、トレントシェルジャケットは2着購入し3年にわたって使い倒した僕が、「パタゴニアのトレントシェルが普段着にオススメな理由」について全力解説させて頂きます!!!!
.
.

1.派手すぎない

画像出典:パタゴニア公式サイト

まず、普段着として使うマウンテンパーカーに重要となってくるのが、派手すぎないシンプルなデザインだということ。

たまの登山・フェス・キャンプなどで使うのであれば、いかにもマウンテンパーカーっぽいデザインのものでも良いですが、普段使いするならシンプルなデザインがオススメです。

その点、トレントシェルジャケットは、マウンテンパーカーにありがちなスポーティーすぎるデザインではなく、シンプルでスッキリしたデザインが特徴。

メンズ13色・レディーズ9色のカラーを展開していますが、ブラックネイビーなど落ち着いたカラーを選ぶと、より普段着で使いやすいです。
.
.

2.サイズ展開が豊富

画像出典:パタゴニア公式サイト

続いて、マウンテンパーカーを普段着で使う場合に重要なのがサイズ展開。

登山やキャンプで使うのであれば、少し大きめのサイズを買っておいた方が、重ね着などしやすいです。

しかし、ファッションで使うのなら、「大きめに着るのか?」「ジャストサイズで着るのか?」など、狙いに合わせたサイズ選びが必須ですよね。

その点、トレントシェルジャケットはXXS/XS/S/M/L/XLと6段階ものサイズがあるので、自分の体型に合わせやすいのが嬉しいところ。

細かいサイズに関してはパタゴニア公式サイトで自分にピッタリのサイズを検索できるサービスがあるので、それを使うと便利です。


また、↑裾の部分に付いているアジャスターを使えば、さらに細かいサイズ調整も可能。

中に着込む時は緩めるなどすれば、春・秋・冬と3シーズン使えちゃいますね。

加えて、↑袖の部分にはベルクロが付いており、こちらも細いサイズ調整が可能。

少し腕まくりする時や、腕時計を付ける時などに便利です。
.
.

3.高すぎない

画像出典:パタゴニア公式サイト

マウンテンパーカーを普段使いするなら、価格も重要ですね。

トレントシェルジャケットは、公式ストアの価格が22,000円。(2020年5月時点)

マウンテンパーカーは、5万〜10万くらいの高機能モデルもありますが、普段使いで汚れてしまった時などのショックは計り知れません・・・。

また、そういった高いマウンテンパーカーは街着として使うのにはハイスペック過ぎたりもします。

一方で、安めのマウンテンパーカーを探すと、ユニクロ・GU・セレクトショップのマウンテンパーカーにたどり着くんですよね。

画像出典:ユニクロ公式HP

それでも良いんですけど、マウンテンパーカー好きとしては、ファッションブランドのマウンテンパーカーではなく、アウトドアブランドのマウンテンパーカーを着たい!!

そうなってくると、モンベル・コロンビア・ノースフェイス・チャムス・カリマー・ミレーなどが1万〜2万くらいでマウンテンパーカーを出しているので、有力候補になってきます。

もちろん、手持ちの服がどんなテイストなのかによって、選ぶべきブランドは変わってきます。
.

ブランド 個人的なイメージ
モンベル 登山で使われる事が多い。
コロンビア ストリートっぽい雰囲気。
ノースフェイス 同じくストリートっぽい。着てる人多い。
チャムス ポップでカラフルなデザイン。
カリマー 洗練されててシュッとしている。少しマイナー。
ミレー スポーティーなデザインが多い。

.
しかし、パタゴニアはシンプルなデザイン・ほどほどの価格・機能性が、非常にバランスの良いです。

普段着としても使いやすいブランドなんですよね。

特に、トレントシェルはパタゴニアの中でも扱いやすいマウンテンパーカーだと思います。

各ブランドのマウンテンパーカーについては、別の記事で書いていますので、気になる方は覗いてみてください。
.

.
.

トレントシェルジャケットの普段着コーディネート

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

徳島 ビッグアメリカンショップさん(@tokushimabas)がシェアした投稿

では、続いてトレントシェルジャケットを普段着で使う場合のコーディネートに関して考えていこうと思います。

まず、マウンテンパーカーを普段着として取り入れる場合のコツですが、「ドレスアイテムを取り入れること」だと言えるでしょう。

例えば、デニムでも暗めの色だとか、革靴(またはレザーブーツ)などを取り入れるといった感じです。

マウンテンパーカーには、ブルージーンズ・スニーカーといった、カジュアルなアイテムを合わせがちですよね。

僕のコーディネートなんかダサいですよねw

しかし、このようなコーディネートは、キャンプやBBQなどのアウトドアシーンには合いますが、普段着にしてはカジュアルすぎます。

普段着として取り入れるのであれば、ドレスアイテムを1つでも良いので合わせると一気に雰囲気が出ます。

↑こちらは実際に実験してみた写真。

向かって左のコーディネートは、Tシャツ×ジーンズ×スニーカーという全てカジュアルアイテムで揃えています。

対して真ん中のコーディネートは靴を革靴に変えただけなのですが、街着としてはこちらの方が良い気がしませんか???

また、向かって右のコーディネートは、Tシャツを襟付きのシャツに変えています。

TPOやキャラに合わせる必要がありますが、全てカジュアルアイテムで揃えるのではなく、キレイ目なドレスアイテムを一部取り入れると、マウンテンパーカーのコーディネートが良い感じになります。

この「カジュアルアイテムとドレスアイテムをバランスよく取り入れる」という話は、バイヤー兼ブロガー兼YouTuberのMBさんの解説されている話なのですが、MBさんの説明は死ぬほど分かりやすいです!!!

こちらの動画は、ぜひ死ぬまでに1度は見ていただきたい!

僕のブログはいいので、とにかく一度MBさんの動画を見てみてください笑
.
.

コーディネート例

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

from_antique(@from_antique)がシェアした投稿

では、続いてトレントシェルジャケットを普段着で使う場合のコーディネートを、オシャレinstagrammerさんの投稿からピックアップして紹介していきます。

やはり、ブラックのスキニージーンズだったり、洗いのかかっていない濃いめのデニムレザーブーツなどを合わて、コーディネートしていますね!

先ほど紹介したMBさんのロジックでは、「ドレス7:カジュアル3」のバランスが良いとされています。

しかし、アウトドアアイテムを主役にするのであれば、「ドレス5:カジュアル5」「ドレス3:カジュアル7」くらいでも良いかもしれません。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

カリフォルニアハーベストさん(@california_harvest)がシェアした投稿

↑こちらのコーディネートでは、トレントシェルジャケットはグリーンなので、かなりカジュアル感が強いかと思います。

しかし、デニムが濃いめなのと、レザーブーツというドレス要素があるアイテムを取り入れているので、街着感が出てオシャレですよね!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

FREAK’S STORE古河本店(@freaksstore_koga)がシェアした投稿

↑こちらのコーディネートは、マウンテンパーカー×スウェットのようなパンツ×スニーカーという全てカジュアルアイテムで組まれています。

しかし、全てのアイテムの色がブラックという大人っぽい色で統一されているので、ドレス感が出ていますね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

菅野 優也 / yuuya suganoさん(@yuuya_sugano_gr)がシェアした投稿

↑こちらのコーディネートは、カジュアル感の強いアイテムを上手く組み合わせていて、めちゃめちゃオシャレですね!!

アウトドアコーデのお手本みたいだなぁ。

でも、デニムが細身なのと、レザーブーツを使っている点でドレス感が出ていると思います。

いつかは、こんな風にオシャレになりたいですねぇ。
.

.
.
.
.

トレントシェルジャケットの特徴

ここまで、トレントシェルジャケットを普段着に取り入れる方法に関して紹介してきましたが、トレントシェルジャケットはマウンテンパーカーです!

当然、アウトドアシーンでの使用を前提とされており、機能性も抜群なのです。

ということで、トレントシェルジャケットの細かい特徴についても見ていきましょう!

まず、冒頭でトレントシェルジャケットは防水性と透湿性(とうしつせい)を備えていると紹介しましたが、防水というのは読んで字のごとく、ウェアの内部に水が入るのを防ぐ特性です。

加えて「透湿(とうしつ)」という言葉は少し難しいですが、簡単に説明すると「雨など外からの水分は弾くけど汗などウェア内部の水分は外に発散する」というのが透湿性になります。

透湿性というと「GORE-TEX(ゴアテックス)」が有名ですが、トレントシェルジャケットでは「H2Noパフォーマンス・スタンダード」という独自の方式を採用していますね!
.
.

多少の雨ならしのげる

雨を防ぐ為にフードのつばが広くなっている

ここで、トレントシェルジャケットの防水&透湿性がどれくらいかというと・・・・「多少の雨なら防げる程度」といったところでしょう。

「雨の中でずっといても濡れない!」「激しい雨の中でも大丈夫!」というほどではないです。

こちら↑はシャワーで耐水実験をした時の動画ですが、これくらい激しい雨が降り続く山中で、何時間も耐え続ける性能はありません。

しかし、うっかり傘を忘れた時くらいなら十分耐えてくれますので、普段着としては重宝しますよ!
.
.

乾くのも早い

トレントシェル 乾かしてみた

また、トレントシェルジャケットは、乾くのも早くて助かっています。

写真は、丸洗いした後に室内乾燥で乾かしている様子。

全体がビショビショに濡れた状態だったのですが、室内乾燥で風に当てていたら、ものの15分ほどで大部分が乾いていました!

袖口やフードなど一部は乾いていませんでしたが、これだけ乾くのが早いのは助かります。
.
.

使わない時は丸めて収納も可能!


また、本体をクルクルと丸めて小さく収納することも可能!

ポケットが、そのまま収納袋になっているので、収納するための袋が無くなるなんてこともありません。



収納すると、31cm×21cmとコンパクトになります。

旅行の時なんかも、トレントシェルジャケットを1つカバンに入れておくと安心ですよ!
.
.

メンズもレディースもあります

画像出典:パタゴニア公式HP

トレントシェルジャケットは定番的なアイテムなので、メンズだけでなくレディースでも同じ作りで展開しています。

レディースではブラックやネイビーなどの定番カラーに加えて、ピンクやパープルといった女性らしいカラーも展開されているのが嬉しいですね!

そして、実はキッズでも同じくトレントシェルジャケットが出ているんです。

それだけ定番的なアイテムって事ですな〜。
.
.

トレントシェルジャケットは剥離する?

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Takashi Shiraokaさん(@whiteknoll)がシェアした投稿

こんな感じで、僕が激推ししているトレントシェルジャケットなのですが、難点として多数指摘されているのが、「裏地が剥離(はくり)すること」です。

こちら↑の方なんかはヒドイですね。。。

ちなみに、僕のトレントシェルジャケットは2年使っていますが、全く剥離していません。

モバイルハウス日本1週旅など、2ヶ月間ほぼ毎日のように着ていた時期もありましたが、この状態です。

登山などでハードに使う場合は別ですが、普段着として使うのなら、あまり心配はいらないと思います。

.
.

専用洗剤で定期的に洗濯しよう


とはいえ、長く使うためにはケアも必要になってきます。

トレントシェルジャケットの剥離は汗や皮脂が原因となることが多いようですので、専用の洗剤で定期的に洗うようにしましょう。

また、摩耗も剥離の原因になりますので、できれば何着かマウンテンパーカーを使いまわすとより良いですね!(こうしてマウンテンパーカーが増えていく・・・w)

トレントシェルジャケットの洗い方に関しては別の記事で詳しく書いていますので、気になる方は併せて読んでみてください!
.

.
.

ホント1回試してみて!


これまで10着近くマウンテンパーカーを買って着ましたが、トレントシェルジャケットはちょうど良くて使いやすいんです!!

アウトドアブランドのマウンテンパーカーを普段着として使うのにバランスが良いんですよね。

値段も2万弱とそんなに高くないし、最新モデルは「トレントシェル3L・ジャケット」という3層構造で更に快適に過ごせるようにグレードアップしています。

もし、アウターで何を買うか迷っている方がいましたら、ぜひパタゴニアのトレントシェルジャケットを検討してみてください!

超絶オススメとなっております!!!

.
.

.
.
.
.

 

 

.
.

amazonでお得に買い物をする方法

ブルゾン
amazonで買い物をするなら、amazonギフト券にチャージするのが絶対におすすめ!!
ギン
【特典①】最大で2.5%分のポイントが戻ってくるよ!90,000円のチャージで2250ポイントGET!
パル
【特典②】さらに、初回は5,000円のチャージで1,000円分のポイントがもらえるよ!
ブルゾン
とりあえず1000円もらっちゃおう!
.
.