トレントシェルジャケットはパタゴニアの定番マウンテンパーカー!




トレントシェルジャケットは、アメリカのパタゴニアというアウトドアブランドが展開しているマウンテンパーカーです。

防水性能だけでなく透湿性能(とうしつせいのう)も備え、アウトドアシーンからタウンユースまで幅広く使いやすいアイテムとなっています!

今回は、これまでトレントシェルジャケットを2着も購入し使い倒した私が徹底解説させて頂きますよ!!!!

トレントシェルジャケットは防水性&透湿性を備えたマウンテンパーカー

冒頭でトレントシェルジャケットは防水性と透湿性(とうしつせい)を備えていると紹介しましたが、防水というのは読んで字のごとく、ウェアの内部に水が入るのを防ぐ特性です。

加えて「透湿(とうしつ)」という言葉は少し難しいですが、簡単に説明すると「雨など外からの水分は弾くけど汗などウェア内部の水分は外に発散する」というのが透湿性になります。

透湿性というと「GORE-TEX(ゴアテックス)」が有名ですが、トレントシェルジャケットでは「H2Noパフォーマンス・スタンダード」という独自の方式を採用していますね!

多少の雨ならしのげる

雨を防ぐ為にフードのつばが広くなっている

ここで、トレントシェルジャケットの防水&透湿性がどれくらいかというと・・・・「多少の雨なら防げる程度」といったところでしょう。

「雨の中でずっといても濡れない!」「激しい雨の中でも大丈夫!」というほどではないです。


こちら↑はシャワーで耐水実験をした時の動画ですが、これくらいザーッと水をかけても内部は「少し蒸れたかな」くらいでビショビショに濡れることはありませんでした。

流石に雨が降り続く山中で何時間も耐え続ける性能はありませんが、うっかり傘を忘れた時に少し移動するくらいなら十分耐えてくれますね。

スッキリとしたデザイン

画像出典:パタゴニア公式サイト

個人的に、トレントシェルジャケットは「超シンプル&スッキリしたデザイン」なのも非常に魅力だなと思っています。

これまでマウンテンパーカーを10着近く買いましたが、機能を盛り込みまくってゴテゴテし過ぎているワケでも無く、ペラペラと薄すぎるワケでもなく、すごく心地よいなぁと思うわけです。

シンプルなカラー展開も定番感があって良いですね。(メンズ13色/レディーズ9色)

胸元に入っているパタゴニアのロゴも主張が激し過ぎなくて◎

トレントシェルジャケットのサイズ感は?

画像出典:パタゴニア公式サイト

トレントシェルジャケットはXXS/XS/S/M/L/XLと6段階もサイズがあるので、自分の体型に合わせやすいのもポイント。

細かいサイズに関してはパタゴニア公式サイトで自分にピッタリのサイズを検索できるサービスがあるので、それを使うと便利です。


また、↑裾の部分に付いているアジャスターを使えば、さらに細かいサイズ調整も可能です。

中に着込む時は緩めるなどすれば、春・秋・冬と3シーズン使えちゃいますね。(実際に僕はずっとトレントシェルジャケットを着ていますw)

加えて、↑袖の部分にはベルクロが付いており、こちらも細いサイズ調整が可能。

水を扱うために少し腕まくりする時や、中にもう一枚着込む時などに便利です。

トレントシェルジャケットはレディースもメンズもあります

画像出典:パタゴニア公式HP

トレントシェルジャケットは定番的なアイテムなので、メンズだけでなくレディースでも同じ作りで展開しています。

レディースではブラックやネイビーなどの定番カラーに加えて、ピンクやパープルといった女性らしいカラーも展開されているのが嬉しいですね!

そして、実はキッズでも同じくトレントシェルジャケットが出ているんです。

それだけ定番的なアイテムって事ですな〜。

トレントシェルジャケットは街着でもいけちゃう

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

徳島 ビッグアメリカンショップさん(@tokushimabas)がシェアした投稿

マウンテンパーカーは登山などアウトドアフィールドで使うことを想定して作られた高性能のパーカーですが、トレントシェルジャケットは街着でも十分に使えちゃいます。

透湿性を確保するために裏地を貼ってありますが、「裏地が貼ってないんじゃないか?」と思うほど薄いので他の服とも重ね着がしやすいんですね!

また本体をポケットに収納可能になっているので、防寒着や雨具としてカバンに入れておくこともできます。(↑ポケットにしまうと、こんなにコンパクト!)

旅行の時なんかも、トレントシェルジャケットを1つ持っておくと安心ですね!

トレントシェルジャケットのコーデは?

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

SORA札幌店 IKEUCHI GATE 3Fさん(@sorasapporo)がシェアした投稿

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

カリフォルニアハーベストさん(@california_harvest)がシェアした投稿

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

菅野 優也 / yuuya suganoさん(@yuuya_sugano_gr)がシェアした投稿

トレントシェルジャケットはデザインがシンプルなので、ど直球のアウトドアコーデから、ストリート系コーデ、アメカジ系などなど幅広く使えると思います。

とりあえずトレントシェル着ておけ!的な・・・笑

加えて、上はトレントシェル1枚で着てもかっこいい感じになるのが良いですよね。

Amazonでトレントシェルジャケットを見てみる 

楽天でトレントシェルジャケットを見て見る

トレントシェルジャケットは剥離する?


トレントシェルの微妙な点として多数指摘されているのが、「裏地が剥離(はくり)すること」です。

要するに、透湿をするために貼ってある裏地がだんだん剥がれてきてしまうんですね・・・。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Takashi Shiraokaさん(@whiteknoll)がシェアした投稿

こちら↑の方なんかはヒドイですね。。。

裏地がメッシュとか、もう少ししっかりした素材のアイテムならこんなことは無いんでしょうが、個人的にはトレントシェルの「薄くて防水・透湿」なところが好きなので、こればかりは仕方が無いかなと思っています。

トレントシェルジャケットは定期的に洗濯しよう


トレントシェルジャケットの剥離は汗や皮脂が原因となることが多いようですので、専用の洗剤で定期的に洗うと長持ちします。

また、摩耗も剥離の原因になりますので、できれば何着かマウンテンパーカーを使いまわすとより良いですね!(こうしてマウンテンパーカーが増えていく・・・w)

トレントシェルジャケットの洗い方に関しては別の記事で詳しく書いていますので、気になる方は併せて読んでみてください!

トレントシェルジャケットがあれば全て解決


これまで10着近くマウンテンパーカーを買って着ましたが、トレントシェルジャケットはちょうど良くて使いやすいんですよね〜。

値段も2万弱とそんなに高くないし。

僕は寒くなるとずーーーーーーーっとトレントシェルを着てますねw

もし、マウンテンパーカーで何を買うか迷っている方がいましたら、ぜひパタゴニアのトレントシェルジャケットを検討してみてください!

ではでは。

Amazonでトレントシェルジャケットを見てみる 

楽天でトレントシェルジャケットを見て見る