ヘリノックスのコットの種類と選び方についてキャンプ歴10年の僕が徹底解説!




キャンプや登山などのアウトドアに出掛けても、翌日に寝不足で思いっきり楽しめなかったら気分が下がってしまいますよね・・・・。

そんな時はキャンプや登山で使う折りたたみ式のベッド(=コット)を使うのがオススメ。

アウトドアシーンでの寝心地を改善し、体力回復を助けてくれる便利アイテムです。

http://www.dod.camp/

ベットというと大きなものを想像するかもしれませんが、最近のコット(キャンプ用ベッド)は小さく折り畳めて軽いものが多いので、バックパックに入れて持ち運べるものも出てきているんですよ!

今回はそんなコットの中でも特に性能が高くて人気の「ヘリノックスのコット」を紹介させて頂きます。

ヘリノックスコットの3つの特徴

http://www.helinox.jp/

ヘリノックスは、もともとテント用のポールで世界的評価を得ていたDAC社が2009年に立ち上げた比較的新しいアウトドアブランドで、金属加工の世界的技術を持っており軽くて丈夫な製品作りが特徴です。

積極的に色々なブランドとコラボしていたりと、デザイン性にも優れている点も人気の秘密。

ヘリノックスのコットは他のコットに比べると少し高額ですが、性能が高くてキャンパーの憧れ的製品です!!

そんなヘリノックスコットの3つの特徴を見ていきましょう。

1.軽くコンパクトなコット

http://www.helinox.jp/

ヘリノックスコットの最大の特徴はとにかく軽くてコンパクトなこと。

モデルによって大きさや重さは異なりますが、最軽量のライトコットは軽めのノートパソコンと同じくらいの1.2kgとなっています。

また、折りたたんだ際のサイズが小さくまとまっているのも特徴の1つ。

サイズは53×13×13cmとなっており、大きめのバックパックならしまえるくらいのサイズでツーリングキャンプや徒歩キャンプでも使用可能ですね。

2.安定の寝心地

http://www.helinox.jp/

コンパクトに持ち運ぶことができるのにも関わらず、快適な寝心地を実現しているのがヘリノックスコットの特徴。

安物のコットとは違って、パリっとしっかりとした張りがあり、手で押すとしっかりとした反発があるような寝心地です。

各方面での評価も高く、中には「家のベッドよりも寝やすい」という声もあるくらいです。

3.揃えたくなるようなデザイン

http://monromian.com/store/

ヘリノックスコットはデザインの豊富さも人気の秘密。

公式通販ではブラックやベージュカモ柄などのモデルがラインナップされています。

また、ヘリノックスコットは、モンロペンドルトンなど他ブランドと多数コラボしているのも見逃せないポイント。

総柄の華やかなデザインなど、キャンプサイトのアクセントになるようなコットを多数リリースしています。

ヘリノックスコットを一挙紹介


2018年段階で、ヘリノックスコットは6色のカラバリが展開されています。

併せて、コラボモデルに関しても出来る限り紹介しますので、お気に入りのデザインを探してみてください!!

また、今回は過去に販売されていた「ライトコット」という軽量モデルに関しても紹介します。

Amazonや楽天では現在でも手に入るケースもありますので、早めにチェックしましょう!

1.タクティカル コット コンバーチブル / ブラック

一番シンプルなブラックのコット。

どんな色とも合わせやすいのでテントサイトのコーディネートも上手くできますね。

迷ったらコレですね!

別売りのコットレッグを使ってハイコットにすることが可能。

2.タクティカル コット コンバーチブル / コヨーテ

濃いめのベージュのようなカラーのコヨーテ。

ナチュラル系や渋めな雰囲気のアイテムに合わせると良さそうですね。

別売りのコットレッグを使ってハイコットにすることが可能。

3.タクティカル コット コンバーチブル / フォリッジ

フォリッジは濃い目のグレーのようなカラー。

ブラック同様にどんな色とも合わせやすいですね。

別売りのコットレッグを使ってハイコットにすることが可能です。

4.タクティカル コット コンバーチブル / マルチカモ

マルチカモはブラウンベースのカモ柄。

柄物なのでシンプルなテントやタープと合わせると良さそうですね。

別売りのコットレッグを使ってハイコットにすることが可能です。

5.タクティカル コット コンバーチブル / マルチカモブラック

マルチカモブラックはブラックベースの珍しいカモ柄。

かなりクールな雰囲気なので、ミリタリーテイストの雰囲気なアイテムなどと合わせると良さそうですね。

別売りのコットレッグを使ってハイコットにすることが可能です。

6.タクティカル コット コンバーチブル / タイガーストライプカモ

タイガーストライプカモはその名の通り虎柄とカモ柄を組み合わせたようなヘリノックス独特の柄。

ブルー×イエローの派手な色使いなので、シンプルなアイテムと合わせると良さそうですね。

別売りのコットレッグを使ってハイコットにすることが可能です。

7.コットホーム コンバーチブル / ベージュ

ナチュラルな雰囲気のベージュカラー。

一部がメッシュになっており夏でも快適に使用することができる使用になっています。

別売りのコットレッグを使ってハイコットにすることが可能。

8.ライトコット / ブラック

ライトコットはその名の通り軽量なコット。

重さはなんと軽めのノートパソコンと同じくらいの1.2kgとなっています。

カラーはシンプルなブラック。

9.ヘリノックス×ペンドルトン / Gatekeeper

ペンデルトンはネイティブアメリカンの伝統的な柄で有名なファブリックブランド。

こちらはペンドルトンとヘリノックスのコラボ品で、暖色系のネイティブ柄が雰囲気抜群です。

中心部分がメッシュになっており、夏でも蒸れないように工夫されていますね。

10.ヘリノックス×モンロ / MONPTONグリーン

モンロはアウトドアにファッションを持ち込んだ革新的なブランド。

こちらのヘリノックスとモンロのコラボ品はグリーンに花柄をあしらった爽やかなデザイン。

キャンプサイトの華やかなアクセントになりますね。

11.ヘリノックス×モンロ / HARVESTホワイト

『なんで、テントやタープっておんなじような物しかないのかな?』そんな疑問からスタートしたモンロ。

ヘリノックスとのコラボでもモンロらしいファッショナブルな柄をあしらったアイテムを展開しています。

こちらのモデルはホワイトベースにブルーの総柄が映えますね。

ヘリノックスコットで快適な睡眠を

http://www.helinox.jp/

ヘリノックスのコットは、寝心地への評価が非常に高く決して後悔しない製品です。

ぜひ一度試してみることをオススメします!

コラボ商品も含めるとデザインも豊富ですので、お気に入りのデザインを見つけ出して愛用しましょう!

あなたのキャンプサイトを華やかに演出してくれるでしょう。

ではでは。

皆さんも素敵なアウトドアライフを過ごせますように!