ヘリノックスのチェアワンミニを12のポイントから徹底解説!

登山・自転車旅・徒歩キャンプなどなど荷物を極限まで少なくしたいアウトドアシーンって沢山ありますよね。

そんな場面にアウトドアチェアを持っていくなんて贅沢ですが・・・・。

そんな夢を叶えてくれるギアが今回紹介するヘリノックスのチェアワンミニなんです!

重さはなんと、500mlのペットボトルより軽い450g!

飲み物を入れておくような感覚でカバンに入れられちゃいますよ。

今回は、そんな魅力いっぱいのヘリノックスのチェアワンミニに関して紹介させて頂きます。

ヘリノックスのチェアワンミニってどんなチェア?

http://www.helinox.jp/

ヘリノックスは2009年の立ち上げでアウトドアブランドの中では比較的新しいブランド。

テント用のポールで培った技術を武器に、チェアやコット(キャンプ用のベッド)といったキャンプ用のギアを中心に商品を展開しています。

そんな中でもヘリノックスの代名詞的存在がキャンプ用チェアで、更に最小&最軽量のモデルがチェアワンミニなのです。

1.軽量キャンプチェアの中でも超軽量のモデル

http://www.montbell.jp/

ヘリノックスチェアの最大の特徴の1つは「とにかく軽い」こと。

そんなヘリノックスチェアの中でも、チェアゼロの重さは450gとなっており、これまでのアウトドアチェアでは考えられない程の軽さを実現しています。

なんと、重さ的には12インチという小さいMacBookの半分ぐらいです。

また、小さく折り畳めるのも魅力の1つ。

収納サイズは25×8×10cmとなっており、バックパックに入れられるサイズなので、電車や徒歩でのキャンプにも持っていけちゃいます。

2.包み込むような座り心地

http://www.helinox.jp/

コンパクトに持ち運ぶことができるのにも関わらず、座り心地の評価も高いのがチェアワンミニの特徴。

座面はフレームとなるポールに吊り下げられられるような構造になっており、体をスッポリと包み込みます。

少しユラユラと揺れるような遊びがあり、ハンモックを思わせるような座り心地はクセになってしまいますよ!

3.チェアワンミニは究極のコンパクトチェア

http://www.montbell.jp/

チェアワンミニは最軽量&最小モデルですので、サイズ的にはかなり小さくなっています。

写真を見て頂くと分かりますが、子供が座ってちょど良いくらいの大きさです。

ただ、耐荷重は90kgまでとなっており大人も座ることは可能。

とにかく軽くて小さいチェアを探している人にはピッタリですが、「コレだと小さすぎるなぁ」という方には同じヘリノックスのチェアゼロをオススメします。

4.組み立ても簡単

http://www.montbell.jp/

チェアワンミニはバックパックに入れて持ち運べるほど小さくなりますが、組み立て方も工夫されていて簡単なんです。

また、全て一体になっているのでパーツを無くす心配もありません。

写真を見ると分かると思いますが、骨組みの部分をテキトーに振る(揺らす)と勝手に骨組みが組み上がるようになってるんです!

初見の人に「これ組み立てといてー」と渡しておいても、組み立てられるくらい簡単な仕組みですね。

5.チェアワンミニはロースタイル用のチェア

http://monromian.com/store/

BBQシーンで使うチェアやテーブルはハイスタイルロースタイルに分けられます。

チェアワンミニの使用サイズは40cm×34cm×44cmとなっており、ロースタイルのキャンプ&BBQでの使用に適したサイズ感。

自分の手持ちのアイテムや、今後買い足すアイテムと合わせて選びましょう。

6.値段はどれくらいなの?

http://www.montbell.jp/

日本での取扱を行っているモンベルの公式サイトだとチェアワンミニの値段は¥8,000となっています。

アウトドアチェアの中では少し高めの価格設定ですが、性能からすると十分満足できる価格だと言えるでしょう。

2018年7月現在、Amazonや楽天などのネットショップでも値段は同じになっていますね。

7.チェアワンミニはモンベルが展開


チェアワンミニの正規品は日本のアウトドアメーカーのモンベルが販売をしています。

日本全国にモンベルショップがありますので、実物を見たり座ったりすることが可能。

近くにモンベルショップがない場合は、アウトドアショップかネットショップで探してみると良いでしょう。

8.チェアワン・チェワンミニ・チェアゼロを比較すると・・・

http://www.helinox.jp/

ヘリノックスのチェアはチェアワンミニ以外にもいくつか種類があり、初見では中々違いが分からない事も。

特にチェアワン・チェアワンミニチェアゼロは形が似ているので写真だけだと同じに見えてしまいますが、比べてみるとチェアワンミニだけサイズが小さいということが分かるかと思います。

チェアワン 890g / 52x50x66 cm
チェアワンミニ 450g / 40×34×44cm
チェアゼロ 490g / 52x48x64 cm

また、チェアゼロはチェアワンとほとんど同じサイズですが、重さがほぼ半分くらいに軽量化されていますね。

9.類似品があるけどどうなの?

左が類似品

ヘリノックスチェアはアウトドアチェア界に衝撃を与えるくらい革新的な製品でした。

発売と同時に爆売れした製品だったので、けっこう類似品も出回って、現在では色々なメーカーからヘリノックスチェアと同じような形&仕組みのチェアが発売されています。

僕もドン・キホーテで売っていた類似品を買ってレビューしてみましたので、良かったら見てみてください!(レビューはコチラ)

10.チェワンミニは登山にも最適

http://www.helinox.jp/

チェアワンミニはかなり軽量で小さく畳めるモデルなので、登山など荷物を減らしたいアクティビティにもピッタリ。

また、ヘリノックスには「チェアゼロ」というモデルも用意されています。

こちらは重さが490gとチェアワンミニより40g重くなっています。(その分サイズも大きいので座り心地は良いです)

山頂でチェアに座りながらご飯を食べたりコーヒーを飲んだりするのも素敵ですね!

11.チェアワンミニは他ブランドとコラボしないの?

チェアワンのコラボモデル / http://monromian.com/v2/

ヘリノックスのチェアといえば、他ブランドとのコラボモデルが有名。

しかし、チェアワンミニは最新モデルなので他ブランドとのコラボモデルは発売されておらず、公式ショップにあるカラーのみの展開になります。(問い合わせたところ、今の所はコラボの予定は無いとのこと)

どうしてもカラーやデザインを選びたい場合はチェアワンを選ぶようにしましょう。

12.チェアワンミニはamazon・楽天で入手しよう

チェアワンミニを入手する方法は大きく分けて4つ。

大きく分けると実店舗とネットショップですが、それぞれメリットとデメリットがありますね。

チェアゼロはここで入手!
①モンベルストア
②アウトドアショップ
③モンベルの公式ネットショップ
④Amazonや楽天などのネットショップ

モンベルストアやアウトドアショップなどの実店舗のほうが実際の座り心地を試せるので一番良いのですが・・・。

僕が見た限り、チェアワンミニを置いてない店舗がけっこう多いような気がします。(チェアワンは置いてあるんですけどね・・・)

なので店舗に事前に電話をして購入するか、ネットショップでの購入がオススメします。

実際にチェアワンミニを見てみよう!

ここまで、チェアワンミニに関して書かせて頂きました。

ここからは、実際にどういったカラーやデザインがあるのか?1つ1つのモデルを見ていきましょう!

過去モデルはスグに無くなってしまうかも知れませんので、気に入ったデザインやモデルがあったら早めにポチっておいたほうが良いですよぉ〜!!!

ブラック

ブラック

アクアブルー

スウェディッシュブルー

ミント

ネイビー

ピンク

オレンジ

シトラスイエロー

カモ

マルチカモ

ルバーブ

レッド

一度試してみて!

http://www.helinox.jp/

今回は、チェアワンミニの魅力を余すところなく紹介させていただきましたが、いがでしたでしょうか?

実際に手にとってみると、その軽さに驚くでしょう。

アナタも、いつでもどこでも持ち運べるチェアワンミニを手にしてみませんか???

・・・・ということで、皆さんがイケてるキャンプチェアと出会う手助けになったら嬉しいです!

ではでは〜。