僕が使ってる&狙っているアウトドア系の装備を紹介するよ!

ブルゾン
いらっいゃいませ〜!いらっいゃいませ〜!ブルゾンみきおセレクトの「キャンプ装備」のコーナーへようこそ!!!

    こちらでは、「僕が今まで買って良かったもの」「目をつけてていつか買いたいもの」に関して一挙に紹介させて頂いております!

いやぁ〜。

僕はモノが好きなんですよね。

この記事ではそんな中でもアウトドア系の装備について紹介します!

ウインドウショッピングのつもりで楽しんでってくださいね〜!

トンガリ屋根のティピーテントには憧れあるよね〜!(ホールアース / アース・ティピー)


このようにアメリカ先住民が使っていたティピーをもとに作られた、1本のポール(支柱)で支えているトンガリ屋根のテントを「ティピーテント」と呼びます。

普通のテントよりグランピングっぽさもありつつお洒落じゃないですか??

しかもこのホールアースというブランドはオフホワイトのナチュラルな雰囲気が良い感じなんですよ〜。ネイビーでプリントされたロゴが映えますよね。

ただ、サイズが中途半端で3人だとキツイですw

そういう少し使いづらいところもブサカワですよね。

詳細:whole earth(ホールアース)のテントEARTH Tepeeをレビューするよ!

※EARTH Tepeeは製造中止になってしまいました。色味が似ている後継のテントは↓こちら

ホールアース(Whole Earth)
¥35,800 (2022/07/01 14:35:48時点 Amazon調べ-詳細)

みんなで「火」を見ようぜ!(コールマン / ルミエールランタン)


ぶっちゃけね。

キャンプする時にこんなモノは要らんのですよ。

もっと明るいランタンがあった方が良いのですよ。

でも、本物の火が見たいじゃないですか〜ww

え?焚き火ももちろんしますよ!

でもテーブルの上にも火が欲しいじゃないですか〜ww

そんな漢のロマンを叶えてくれるキャンプギアがコールマンのルミエールです!

ルミエールはとにかく気軽に使える。

薪や炭を集める必要も無いので、不意にBBQしよー。とかそんな時にもサッと取り出して即使えちゃいます!

詳細:コールマンのルミエールランタンが届いたので、明るさなどを口コミ&レビューするよ!

LOGOS(ロゴス) / ROSY 卓上ステングリル


1人用のちっちゃいグリル。

バーベキューといえば大人数で集まってやるものだと思っていましたが、正直疲れるんですよね〜。

LOGOS(ロゴス)のROSY 卓上ステングリルは2〜3人くらいまでで使えるサイズ。

このくらいの人数でちまちまヤルのが僕には合ってるみたいです。

卓上でできるので、普通のグリルみたく立って焼いて→座って食べてじゃなく、座ったまま焼いて食べれるのも楽チンですね。

ロゴス(LOGOS)
¥2,437 (2022/07/01 14:35:49時点 Amazon調べ-詳細)

文句なしで最高のキャンプチェア(ヘリノックス / チェアワン)


いやー。コレはもう殿堂入りやね。

ヘリノックスチェアは折りたたむと500mlのペットボトル位に小さくなるのに、まるでハンモックを思わせるような極上の座り心地を実現したキャンプチェア。

ヘリノックスチェアはデザインもお洒落なんだな〜。

上の写真みたいにコットン風のナチュラル系もあるし、カモ柄もあるし、ペンドルトンとかモンロとかお洒落ブランドとのコラボモデルも見逃せない!

チェアの形も色々あるんですが、僕はスタンダードで万能なチェアワンを買いました。


大自然の中でチェアを広げて、とにかくボーっとする時間が最高。

他にもロッキングチェアになるチェアツーとか、とにかく軽いチェアゼロとかもあるんで、今後はブログで稼いで買い足して行こうと思います!

ヘリノックスチェアに関してはは総まとめ記事を書いてるので是非見てみて下さい!!!

詳細:ヘリノックスチェアの全モデルに関してキャンプ歴10年の僕が徹底解説!

いつでも どこでも お昼寝を!(ヘリノックス / タクティカルコット)

出典:http://www.helinox.jp/

コットはアウトドアで使うベッド。

大自然の中で昼寝なんて最高ですよね・・・・。

そして、そんなコットの中でも一押しなのはやはりヘリノックス!

ヘリノックスのコットは5万近くして高いんですが性能はピカイチですね。

出典:http://www.helinox.jp/

実際にアウトドア用品店で寝させて貰った事があるんですが、寝転がる部分がピンと張っていて寝心地がとても良いです。

デザインもイケてるんだよなぁ。

いつか欲しいアイテムです!

※因みにヘリノックスのコットが高すぎるという場合はDODの「バッグinベッド」がオススメ!↓コチラの記事にありますので見てみて!

詳細:キャンプでベッドを使おう!オススメの21アイテムを紹介!

ヘリノックス(Helinox)
¥38,562 (2022/07/01 14:35:50時点 Amazon調べ-詳細)

GENTOS(ジェントス) / EX-777EP


基本的にランタンはLED派です。ガスとかオイルとか用意するのめんどいんですよね〜。

LEDランタンは明るさが足りないというデメリットがありますが、電池で動く手軽さを重視してしまう・・・。

このジェントスのランタンは定番という感じで使いやすいですね!

明るさは280ルーメンなので、1人で使うにしても物足りない明るさです。

コイツをサブにして、もう少し明るい暖色LEDランタンがもう一台欲しいところですね。

Coleman /  L 2500ノーススター®LPガスランタン(ネイビー) 


私にとっての初のガスランタン。

ガスランタンなので、ジェントスのLEDランタン(280ルーメン)と比べると、明るさ1543ルーメンとだいぶ力強いのが最大の特徴です。

ただ、ガス缶やマントルと呼ばれる消耗品が必要なのでLEDランタンと比べると扱いにくいのが難点ですね〜。

このモデルはコールマンとモンロのコラボ商品で、ガラスの表面にノルディック風のペイントが入っているのもお気に入りポイント!

Helinox(ヘリノックス) / チェアワン カモ&ブルータイガーカモ


Helinox(ヘリノックス)のチェアワンといったら、キャンパーの中では大人気の定番チェア!

流行っているだけあって、このチェアは最高ですわ〜。

まるでハンモックを思わせるような快適な座り心地と、畳めばリュックに入ってしまうほど小さくなる携行性が同時に実現されている名品!!

有名になりすぎて、パチもんが沢山出回っているので、そちらでも大差ないんですが、私はヘリノックスのブランド力につられて2脚買ってしましましたw

※ヘリノックスのチェアワンに関してはコチラで詳しく解説しております!

whole earth(ホールアース) / コンフォートロールテーブル70


このテーブルは地味に大活躍しており、買って良かったなと思っております!

先ほど紹介したwhole earthのテーブルなのですが、高さが調節でき、天板をクルクルと丸めて小さく折りたたむことができるのがgoodなんですな〜。

また、こいつ木製に見えるんですけど、実は金属製なので、鍋とかグリルとかガンガン乗っけてるけど今のところ平気なのも嬉しいところ。

ただ、既に生産中止になってしまっているので、似たようなテーブルが欲しければコールマンのナチュラルウッドロールテーブルをおすすめします!

ブランド不明 / 洒落た木の板


木の皿があれば、朝食のパンもほらこの通り。

とりあえず、何かを乗せれば何となく様になります。

誰かをおもてなししたい時や、自己満に浸りたい時に使うちよいでしょう。

必ずしも必要なものではないですw

ブランド不明 / チェックの敷物


とりあえずコレを敷いておくと、何となくオシャレっぽくなります。

草原に敷いて昼寝すると最高に気持ちいいい〜。

テントの中に敷くのもオツですな。

 

WANDER THE Life / シェラカップ(ユニフレームのUF300と同等品)


住所不定キャンパーのお2人が運営するブランド、WANDER THE Lifeのシェラカップ。

シェラカップとは火にかけることもできるキャンプ用のお皿で、鍋を取り分けたり、コーヒー沸かしたり幅広く使えます。

洗剤などなく洗えない場合でも、ティッシュなどで拭いておけばある程度は綺麗になるので、旅の際には1つあるとだいぶ便利ですね〜。

超鬼ウルトラ軽いテント(NEMO / ブレイズ 1P NM-BLZ-1P)

このテントはスゴイですよ。重さがなんと770g!

イメージしにくいかも知れませんが、MacBookよりも軽いです!だいたい12インチのiPadと同じくらい。

僕が調べた中では一番軽かったですね。

メインポールとは反対側のコーナーをペグ打ちしないと自立しない点には注意が必要です、(岩場などペグ打ちできない場所では使用できません)

「未知なる冒険に果敢に挑戦する人々のためのギアを創り出す」という考え方で作り出したテントらしい。カッコ良すぎやろ。

詳細:自転車用の軽量テントを自転車歴10年の僕が選んだよ!

どこでも映画館を!(モバイルプロジェクター)


コレ!どうすか!!!!!!!!!!

なんと、キャンプ場で映画見ちゃいました!!!(白い布がスクリーン!)

キャンプの際は毎回テーマを設けてやるんですが、このシアターキャンプはTOP3に入るくらい思い出に残りましたね。

その際に使用したのがASUSのZenBeam E1というモバイルプロジェクター。

普通に家で使っても快適に使えるみたいなので、テレビからプロジェクターに変えてスペースを有効活用するのもアリですねぇ。

因みにシアターキャンプの時は友人のを借りてやったので、いつか僕も買おうと思います。

詳細:オススメの小型モバイルプロジェクター16選(選び方つき)

いざという時には椅子にもなるスグレモノ!( RV BOX )


車内から荷物を運ぶ際に便利なのがRV BOXです!

キャンプサイトで使うもの・調理場で使うものなど種類を分けておくと設営もスムーズにできますね。

しかも天板がしっかりしていて、椅子として使えるタイプのものを選んでおくと、人数が多くて椅子が足りない場合にも大活躍します!

僕はアイリスオーヤマのRV BOXを使っていますが、色々なデザインのものがあるのでぜひネットサーフィンしてみてください!

詳細:車にキャンプ道具を積むなら座れるRVボックスが良い感じ!

アウトドア派のアウターはマンパやろ!(Patagonia / トレントシェル・ジャケット)


僕はねマンパ(マウンテンパーカー)が大好きなんですよw

今持っているのは3着ぐらいですが、これまで10着は買いましたね!

そして、最近の主力はPatagoniaのトレントシェル・ジャケット。レッドとネイビーの色違いで持ってます。

Patagoniaのマウンテンパーカーは5万とか10万とか高いイメージありますが、これは2万弱くらいでした。そんなに防水性能は高くアリませんが、普段使いするのには十分ですね。

春・秋・冬はとりあえずマウンテンパーカー着とけば何とかなりますwww

詳細:マウンテンパーカーのブランド徹底解説!21ブランド総まとめ

まだまだ更新してくよ!


キャンプ用品にはロマンがありますよね〜。

好きすぎて、最近では部屋の中でもキャンプ用品を使っています笑

また良いものを発見し次第ドンドン更新していくので、よろしくお願いします!